生きるのが、ラク | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

2022年の4月頃から

ノートがほとんど書けなくなりました。

 

それでも何か

「書いている自分」を

保って居たくて

 

どうにかこうにか

辿り着いたのは手帳。

 

当時は1日1ページの

手帳にとても救われた。

 

image

 

ノートってね、

当然だけど日付だけ書いていても

いいんだけど、

 

自分が何も書けていない

 

ことを毎日見なきゃいけないから

当時はとっても辛かったんです。

 

「書けない私=ダメ」

だったし、

それでもなんとか工夫して

書こうと思って辿り着いた手帳。

 

image

 

ね、全然書けてないの・笑

 

シールと写真で

一生懸命誤魔化している。

 

1か月でモレスキン1冊(240ページ)

を書いていた人間からすると、

 

この事実を受け入れるだけで

精神的に持っていかれる。

 

image

(以前はこんなに書いていたよ、の証拠w)

 

今やそれがまた、

毎日膨大に「書く」ことになりました。

 

手帳との出会いは

とても大きい。

image

 

何の手帳をどんな用途で使っているか?

はこちらの記事をご参考に♡

 

私、ノートだけを書いていた頃よりも

一旦書けなくなった経験を経て

手帳をメインにシフトしてから

 

本当に強くなったと思う。

 

HSPで感受性が強くて繊細だけど、

無駄に凹まなくなったというか、

 

自分が本当はどこに向かったらいいか?

 

というのをしっかりと分かるように

なってきた。

 

CITTA手帳と愛され家計簿の

影響がとても大きいと思う。

 

image

(やっぱり”赤”は私のラッキーカラーだ♡)

 

自分の軸がしっかりしてくると、

他人に依存しなくて良くなるし、

自分だけを見て行けるし、

 

その上で広い視野を保つことが出来る。

 

今、すっごく生きるのがラク♡

 

44歳目前でこの生き方を

手に入れられたのは

神様からのギフトだと思う。

 

オンラインサロンでお稽古すれば

1年経たずにちゃんとこういう

本当の意味で「ラクな生き方」は

手に入れられるよ♡

 

もちろん、やるべきことをやって!

が大前提ですが・笑