5冊の手帳、一体何書くの!? | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

今年はついに手帳が

5冊になりました笑

 

それぞれ役割が

自分の中であるんだけど

 

まずはCITTA手帳で

毎日の時間の使い方を変えています。

私は10月始まり、

この赤い手帳にしました♡

 

もう完売しているらしく、

Amazonではかなり値上がりしていますが😅

 

hibinoの手帳には

実行完了リストを毎日書いています。

 

 

それから設定変更手帳2冊

 

2023年版は譲って頂いたもの

 

 

2024年版は今年に入ってから使っています。

 

で、私が今年から

新しく取り入れたのが

無印良品の手帳♡

 

image

 

写真を普通紙に印刷して、

写真日記のように

ペタペタ貼り付けてコメントを書いたり

しています。

 

これがめちゃくちゃ癒される!

 

以前、ノートアルターとか

やっていたけれど

それと感覚はとても似ている。

 

写真って、画像って、

眼からの情報って

すっごく大事なんですよね!

 

これは印刷が面倒だけど、

1年間続けていこうと思っています。

 

ノートから手帳に

書くアイテムを変えた時にも、

私はノートの書き方しか

知らなかったから、

 

ノートのように書ける手帳

 

しか買ってなかったんです😅

 

だけどそれが良かった。

 

一番最初に買ったのは

EDiT手帳だったんだけど、

書けなくても写真だけを

貼っておくと

年末に見返した時に

 

すっごい幸せな感覚

 

になったのがすごく印象的で

hibinoの手帳もそうしてきたんだけど

 

1日2ページだと

1年終わるころにはこの有様😅

 

image

 

もう、辞書みたい🤣

 

10月頃から書きにくくなったので、

hibinoの手帳は実行完了リストに。

 

写真を貼って書き込むのは

無印良品の手帳に。

 

と役割をそれぞれ分けました♡

 

ノートは、感謝ワークや読書ノート

として引き続き使っています。

 

image

(ルイヴィトンのノートからモレスキンに♡)

 

無印良品の手帳を見ながら

年末年始に

「2024年の感謝100個」

を書いたらどんな感じになるのか?

 

が今からめちゃくちゃ楽しみ・笑

 

だいぶ先の話しをしていますが、

こういう楽しみ方ができるのも

手帳のいいところ♡

 

時間の使い方の概念が

手帳によってガラリと変わりました。

 

ノートの良いところ、

手帳のよいところ、

それぞれ活かして使って行きたい♡

 

今はそんな風に思っています!

 

■募集中■
<愛され家計簿PDFデータ無料プレゼント中!メルマガ>
現実的なお金の豊かさを手に入れよう!家計の見直し完全版メソッド7日間メールレッスン

<会社員・主婦のための愛され家計簿超実践オンラインサロン>
愛され家計簿オンラインサロン入会受付中

<お金のブロック+知識のなさを最短距離でクリアしていく>
愛され家計簿1か月分添削レッスン

<マネーオンラインセミナーzoom>
資産作りのことを考える為のマネーオンラインセミナーzoom


<家族を守るためのお金の基礎知識が楽しく身につきます>
親子で学ぼうお金のことクイズセミナー

<マネーセミナー教材図書>
「お金の小学校」監修書籍販売
image