本当の意味での対等の世界を創造しよう! | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

Facebookでいい記事を拾ったので

皆さんにもシェアします。

 

 

家庭マネジメント学セミナーを

開催するに当たり、

 

私は一体何を伝えたいんだろうか?

という所をずっと模索していました。

 

この確固たる信念については

オンラインサロンで記事にしています。

https://salon.dmm.com/3741/posts/1440794

 

私が伝えたいのは

浅はかなコミュニケーションで傷つけあうことを辞めたい

んです。

 

家庭マネジメント学セミナーでは

一番不足しているのはコミュニケーション

ですよ!

とお伝えしました。

 

 

みんなさ、

分かって欲しい!

 

とは思うんだけど、

相手の事を「分かろう」とはしないし、

「分かち合おう」ともしない。

 

だからズレていくんですよね。

 

分かってよ!という名の

八つ当たり、

周りがどれだけ傷ついているか、

ちょっとでも立ち止まって感じたら

よくよく分かるのに、

 

「分かってよ!」の一方通行だから

止まるキッカケさえ自分で掴めない。

 

本人も苦しいんですよ~

 

その根本原因って一体なんなのか?

というと

 

私たちが今まで生きてきた中で

遺伝子レベルで染みついてしまった

「勝ち負け」の潜在意識にも

遡るという・笑

 

でもこういうのも、学んでいると

本当によく理解できるようになります。

 

私は今年から「家系学セミナー」に

お世話になっていて、定期的に

セミナーを受講させてもらっていますが、

 

自分ではどうしようもない「繰り返し」

って必ずあるんです。

 

私は特に実家との関わりの中で、

ここ数年、なぜこんなことが!?

という出来事がごっそり重なって、

家系学セミナーに辿り着きました。

 

これは普通に暮らしていたのでは、

普通にノートを書いているだけでは

絶対に気付けないところ。

 

だって無意識下なんだもん。

 

ご先祖様から与えられたテーマ

なんだもん。

 

気付けるわけないじゃん・笑

 

と私は全てに降参しました。

 

ご先祖様からのテーマだから

私が何をやっても仕方ないよね~

 

という逃げでは全くなく、

じゃあどうしていこうか?

という問いを立てるキッカケなんです。

 

そして、夫婦は同じテーマを持って

出会い結婚する。

 

凄くないですか?

この話し聞いた時に、

めっちゃ魂震えまくった。

 

ずっと生きずらかった、

誰にも理解されないと思ってきた、

だから設定変更に出会って

ノートを書くことで自分を知ることができた。

 

でも、どうしようもないことが

たくさん目の前で起きる中で

家系学セミナーに出会った。

 

全てが繋がったんです。

 

私は、こういう本当の意味で

対等の世界を創造したいんだなと。

 

これが今、オンラインサロンで

現実化されているのが

本当に凄いことで有難いこと。

 

まだ開設から1年経ってないんですが

みんなで魂レベルを自然と

上げてこれたのは色んな「学び」の

お陰だと思っています。

 

私一人では到底、創造しえなかった

世界です。

 

私は、学校に何か伝える時も

「被害者、加害者を生み出さないで欲しい」

というのをいつも伝えています。

 

この構図、永遠に終わりなく

出来てしまうんですよね。

 

でも、そうした方が問題解決には

最短距離で楽チンなんです。

 

それから、セッションをする時もそうだし、

何か伝えた時に「ごめんなさい」と言わないで欲しい、

というお願いもしています。

 

何故かと言うと

「ごめんなさい=私が悪かった」

という意図になり、

必然的に謝った方が被害者で、

言われた側は加害者の構図を生み出してしまうからです。

 

当然、言った本人は無自覚です。

 

でも、私もよくやっちゃう。

こないだも

「ごめんなさいを言う代わりに、ありがとう!って言って欲しい😊」

と言われました。

 

やっちゃったなぁ~💦

と思ったけど伝えてくれて心から感謝です。

 

自分が被害者になった方がラクな時も多いです。

調子が悪い、体調不良、反省すること、落ち込むこと、

これらを「やるな」とはもちろん言わないし、

でもそれをずっと続けていると結局は

「可哀相な私」を現実創造して、

「私は今は可哀想だから何も言わないでね」

という立場を取り続けます。

 

自分自身も思考停止、周りも当然、何も言わなくなる、

全部が滞ります。

 

私も過去はそうだった、

そうやって身を守っていたんです。

でももう、そういうのいいかなぁ😅

って思うんですよね。

 

なぜなら、

私には愛され家計簿も、

タイムワープweeklyもある。

 

自分でお金も時間も未来も

希望さえも生み出して行けるんです。

 

そんなところで思考停止して、

勝ち負けやって、自分を認めて~!って

承認欲求を満たす時間が、

単純に勿体ないなと思えるようになったんです。

 

image