独身の方にオススメしたい!マネー1Dayセミナー受講生のご感想 | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

マネー1Dayセミナー受講生からご感想を頂きましたのでご紹介いたします。

 

image


■初めて受講したのはいつ頃ですか?
2019年9月受講

■受講してからご自身にどんな変化がありましたか?
私は、以前はお金や将来について、「なんとかなるだろう、大丈夫、大丈夫!」と無理矢理ポジティブに考えてきました。そして、正直言うと、セミナーもなんとなく軽い気持ちで申し込みました。ただ、実際セミナーを受講してみて、私のお金に対する考え方は、180度変わりました。本当に、あの時、例え軽い気持ちであったとしても、受講して本当に良かった!と今自信を持って言えます。
それまでの私は、「お金」に対して、ただ漠然とした不安を見ないフリして、本気で向き合って来なかっただけだなぁということを痛感しました。それは、自分の人生に対しても、真剣に向き合っていなかったと思います。でも、セミナー受講をきっかけに、すごく怖かったし、正直見たくなかったですが(笑)その「漠然とした不安」の正体を見ようとしてみました。その時初めて、少し「地に足がついた」気がしました。そして、ちゃんとみようとしたからこそ、「じゃあ、私は将来どうしたいんだろう?」と考え始めることが出来たと思います。そこで、怖いながらも次の一歩が踏み出せました。

今もまだまだ、知らないことはたくさんあるし、学びも継続中です。受講したから、何かを始めたから、将来に不安がなくなったわけではありません。ただ、少しずつ、安心して暮らすために、どうしたらいいのかな?ということを以前より冷静に、そして具体的に考えられるようになってきたと思います。

■どんな方にセミナー受講を勧めますか?
セミナー受講者は、主婦の方、お子さんがいらっしゃる方等、既婚者の方が多いと思います。ただ、私は独身者なので、あえてセミナー受講を、独身の方にオススメしたいです。自分のお給料の多くを自分のために使えるからこそ、「今を楽しめればいいや」「もう少ししてから将来のことは考えよう」と思っているうちに、時間はどんどん過ぎていきます。
一度立ち止まって、「お金」や「自分の人生」に向き合ってみても、何も損はしません!一度本気で向き合って、たとえ自分にガッカリしたり、後悔することがあったとしても、その後に「今ここ」からスタートすれば、それが自分にとっての「最善」なのではないかと私は思います。セミナー受講したからといって、何かを始めないといけないわけではなく、今の生活が急に苦しくなるわけでもなく(笑)、ただ一度、「ちゃんと見てみること」が自分のために大切なのではないかなと思います。
セミナー受講をきっかけに、私は、自分の足でちゃんと立って、自分の人生を切り開いていこうという気持ちになれました。まだまだ、日々迷うことも、心配なこともありますが、そういう気持ちを芽生えさせてくださったことに、心から感謝しています。

 

(大阪府・40代・女性)

 

独身の方も多くご参加頂いております。