2年経つとこんなにも人生が変化する!マネー1Dayセミナー名古屋開催レポ | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

今年2回目の名古屋でのマネー1Dayセミナー開催でした。

 

image

 

ちょうど2019年11月に、名古屋から東京でのセミナーに参加してくださった方が、

 

地元名古屋でセミナーを再受講してくださいました。

 

あっという間の2年間。

 

最初はお金に対して漠然とした不安があったそうで、それこそ何から手を付けていいのか分からない。

 

2019年と言えば、5月末に金融庁が「年金2000万円たりないよ!」とレポートを出した時。

 

世間は大いに湧き上がりました。

 

マネー1Dayセミナーも募集をすれば即満席!という状況でしたが、あの時に不安を感じて情報を取った人、

 

翌2020年にコロナの影響でお金だけじゃなく将来に対して不安になって情報を取った人、

 

きっと私が想像するよりも遥かに多かったと思うのですが、

 

じゃあその後どうなったか?

 

というのは、なかなか表には情報として出てきません。

 

1~2年も経たずに情報を取ることを辞めてしまった人も多くいるだろうなと容易く想像できますが、

 

それでも淡々と情報を取り続けた人たちが一体今、どんな世界にいるのか?というと

 

*お金に対しての不安が少しずつ無くなっていることを実感できている

*学ぶための環境が整って来ている

*一緒にお金について学べる仲間が増えてきている

 

たった2年で、物質的な豊かさだけではなく、精神的な豊かさも、そして環境も整ってくる。

 

セミナーを受講したはいいものの、次の一手に対してなかなか踏み出せない人も多く居ます。

 

「これやってどうなるの?」

 

という不安がまだ残っているからですね。

 

漠然とした不安があるなかで「これをやったら正解ですよ!」という決め手みたいなものは一切ない世の中。

 

今までだったら老後の安心は年金が支えてくれていましたが、今はそうではない。

 

じゃあ一体何やったらいいのよ!?というのが「漠然とした不安」の正体なのですが、

 

何をやるか?ではなく

それをやってどうなりたいのか?

 

今何か実践していて、手立てを打っているのに不安が拭えないなら

 

それをやって本当はどういう未来が欲しいと思ったのか?

 

世の中はどんどん変化していきます。

 

その度に「新しいやり方」もどんどん出てきます。

 

全部の仕組みを学んで理解してその中から選ぶのは不可能ですし、それこそ砂漠の中からダイヤモンドを見つけるようなもの。

 

だからこそ「こうなりたい!こう在りたい!」というゴールに対して、今何が出来るかな?と考えて行く。

 

やり方や数字や解決方法に答えを見出すのではなく、自分が本当に欲しいものをしっかりと分かっていれば、

 

今感じている不安への対策というのは一つずつ取って行く事ができるようになります。

 

そして一番の情報は、既に先を行っている先輩に話を聞いてみるのが一番!

 

セミナーで多くのシェアタイムを入れて皆さんにお話しをしてもらっている一番の理由はここにあります。

 

私や、社長からの話しよりも一歩先を歩いている先輩たちに、リアルな体験談を聞きたいと思うのが本当のところですよね。

 

ただ情報を得たい!という方にはうちのセミナーは向いていません。

 

ただお金を増やすハナシを聞きたい!という方にはうちのセミナーは向いていません。

 

お金に向き合いながら人生に向き合いたい人は、人生を豊かにしている先輩たちのお話しも聞きに、セミナーに参加してください。