人間関係がごっそり入れ替わるとき、ステージアップのチャンス | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

先日、ある人との関係性を夫にグチったら、なんかめっちゃ嬉しそうにニヤニヤしてました。

 

なんでだよー!こっちはこんなに苦しくて困っているのにー!

 

って言ったら「いやほら、次のステージに進む時期なんだなと思って」と返って来ました。

 

image

(大好きなカステリミラノのノート♡ゴールドが美しい♡)

 

私はすぐ感情的になるし、視野が狭いし、とても不器用です。

 

だからノートに出会って本当に良かったと思うし、設定変更に出会って人生がガラリと変わった。

 

その上、HSPであるという特性を知ることによって、色々な事を感じ過ぎてしまう!考えすぎてしまう!という事が分かった。

 

そこから見えてくる世界が、ぐんと広がったのです。

 

数年前も確か同じようなことで、夫にグチを言い続けた時期がありました。

 

その時も、本当にごっそりと根っこから人間関係が一切合切、入れ替わった。

 

何もなくなってしまった・・・本当にどうしたらいいのか?

 

と悩んでいた時に、たまたま目についたのはノートとペン。

 

私には、仕事も仲間も何もかも無くなってしまったかもしれない。

 

でも、ノートとペンはあるじゃないか・・・

 

そう思ってノートを書く事にしたんです。

image

(当時のノートは1冊300円でした)

 

破壊と再生

 

この言葉がピッタリのように、一旦ぜーんぶ無くなって、失って、

 

それでもノートを書く事でまた自分の人生に意味を見出せるようになった。

 

このサイクルは、数年に一度必ずやってくる。

 

いつもいつも、とっても苦しいのだけれど、もうこれは仕方ないステージアップのタイミングなんです。

 

私の中で。

 

悲しいし、悔しいけれど、仕方のないこと。

 

そうやって受け入れるようにしていると、ごっそり変わってしまうということそのものが「幻」であって、

 

その苦しさや悲しさや悔しさの先にも、必ず人間関係は続いて居る。

 

もちろん、入れ替わる人も多い。

 

背景が重ならなくなってしまう人も多いけれど、変わらず重なってくれている人もたくさんいる。

 

だからいつも思う。

 

この怖さは、本当に幻なんだ。

 

怖いまま進むしか道はない。

 

自分を誤魔化しつつ付き合い続ける方が、よっぽど失礼だから。

 

今は重ならない背景の人とも、またいつか重なるかもしれないし。

 

そのタイミングが来たら、その時に大切に育もう。

 

重ならなくなったとしても、大切に想う気持ちは変わらないのだから。

 

 

 

■募集中■
<マネー1Dayセミナーオンライン>
9月11日(金)10時~16時、満席
20代30代から始めよう!今と将来の安心を両方手に入れるマネー1Dayセミナーオンライン
image

<クレカ活用セミナーオンライン>
9月26日(土)10時~、募集はこれから
ライフスタイルはそのままでポイントを資産に変える!クレカ活用セミナーオンライン
image

<マネーセミナー教材図書>
「お金の小学校」監修書籍販売
image

<5月いっぱいオンラインzoom開催・個別マネーコンサル>
あなたの人生に寄り添う個別マネーコンサル
image

<4か月継続講座>
設定変更×資産運用で在り方も物質的にも一生貧乏にはなりません!継続マネー講座
image

<メルマガ>
800名登録!対等の世界でお金のハナシをしよう♡マネーリテラシー向上委員会!

<LINE@>
1700名フォロー中!お金のナイショ話しをしよう!公式LINE@
(検索は@sly8501sです)

<インスタグラム>
4400名フォロー中!見て感じて分かち合う公式instagram


藏本恵津子

バナーを作成