こんにちは、パート事務のゆかです。

自己紹介はこちらから下矢印



とりあえず息子の風邪も治ったみたいで

良かったちゅーほっ😌




私がフルタイムで働いたら

世帯年収1500万円以上になります真顔

 



そこそこ裕福になるはずですが

今と同じ倹約生活をする気がします

夫が倹約家なもので滝汗




と言いつつも私だけちょっと贅沢させて

もらうつもりですが(←おい)



お金を使いたいから働きたいヽ(=´▽`=)ノ




とりあえず、私が好きなVERY妻や

STORYに出てくる着回し1ヶ月コーデの

世帯年収は1700万円ほどて思っている


私の勝手な考察下矢印



 勝手な肌感ですが、10年前までは

世帯年収1000万円以上でお金持ちと感じて

いましたが

インフレもあって1500万円以上て

感じるんですよね



今や東京で世帯年収1000万円以上の 
割合は38.5%


年収が高い会社が集まっているからか
はたまた年収が高くないと住めないのか


とにかく、物件価格の高騰がひどいですよね


庶民では買えない値段になっています

世帯年収1000万円以上が主流になりつつある 
東京笑い泣き




子供の教育費をたんまりかけるなら

1500万円でも余裕はあれどあまり贅沢

できないのか現実ウインク



世知辛いの世の中



そんな中世帯年収1500万円の家計のモデルケース




月額80万円の出費です不安不安不安不安 


全体的にそこまでお金をかけてない? 


子供が大きくなって食べ盛りになったら
食費は10万円位になると思っているからか
食費もそこまで高いと思わないのよ



住宅費18万円、この値段だと賃貸3LDKに
住めないのが現実
うちの方でも賃料20万円は超えるびっくり


ローンを返済中かな?
住宅費が高いんですよね滝汗


旅費は、また別? 

それでも月13万円の貯金ができるので
年156万円の貯金

て思ったより少ないわよねおいで


教育費が月15万円かかっているし 
あまり旅行はしないのかしら
(↑知らんがな)



結論:このままだと将来

老後破綻しそうな家計


↑FP3級しか持っていないのにFP気取り笑



Domaniに喧嘩を売っているような

結論になってしまったが、節約しないと

意外にカツカツな家計と感じてしまいました泣




年収3000万円くらいないと優雅に

豪遊できないのではないのかなて

思いましたウインク






イベントバナー


最近更新してないですが
楽天ルームを始めました





 

 





 



 



 




コーチのTシャツ




 



 

お風呂でお勉強


 小3の息子用に購入済み

 


 小さい頃から日本地図を勉強してます