こんにちは、パート事務のゆかです。

自己紹介はこちらから下矢印





週末の女子会いや、マダムの集い?


親の介護についての話しが多かったん 

だけど、お母さまがうつ病を患っているて

いう話しが2人も居たのよおいで




高齢者のうつ病て結構身近にあるんだと
知って驚いたわ滝汗




最初認知症かと思ったらしいんだけど

認知機能に問題はないらしくて



ただ、家事やら全くできない状態になって

しまっているみたいショボーン




趣味も多くて10年前の友達の結婚式で
見かけたときはシャキシャキしている
印象のお母さまだったのにえーん


 


 高齢者のうつ病の要因






社会的役割喪失

心身機能低下での将来の不安



バリバリやっていた人ほど喪失感から

うつ病になるのかも



生活習慣病、特に糖尿病を患っていると

1.5倍でうつ病発症リスクがあるそうです





そうなると、うちの父は糖尿病

(インシュリンを打つほどの重症)なので

心配するところですが



うちの父は、子供に頼り、社会におんぶに

抱っこで当たり前の顔しているタイプ

(↑言い過ぎ?)





若い頃はお前(私)の働いたお給料全部

ちょうだいて感じです

(母が実際私に打診してきても

しれっとした顔していたので絶望




とにかく申し訳ないていう気持ちはどこかに

置き忘れてきているので

うつ病になるリスクは低いて思うのよね

↑これほめているから(どこが?)




実際父は、55歳から働いてないけどうつ病を

患っていないし




父を見習って(←えっ?)




歳をとったらお世話になるのが

当たり前図太くいこうー!







うつ病になると介護と同じ状態に

なっちゃうのよおいで



友達の話しを聞いたら大変そうでねショボーン



責任感強い人とか、考えすぎちゃう人とか

他人に迷惑をかけたくない人が

なっちゃいそうな気がします




責任感が強くていい人ほど

うつ病になりやすいて感じるのよね




人に迷惑をかけてもいい

そこは父をみならいますニヒヒ


昨日のランチは少なめにしたけど
先週こんな大きな餃子を食べていたーヽ(=´▽`=)ノ
だから痩せないのね。。。







本日も遊びにきてくれて

ありがとうございますラブラブ






イベントバナー




\楽天ルームを始めました/
全然更新してませんが泣き笑い




クーポン

 



 

 






 

みなさんがおすすめしているから

気になっている商品


 

 


 





去年はアリーを使っていたよちゅー

 

 

 

麦わら帽子を探してます