こんにちは、毒親育ち、節約は好きだけど

キラキラ生活も憧れる、ゆかです。



自己紹介はこちらから下矢印

 

  

全く本を読まない我が家の息子さん



本当YouTube漬け笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私がなんとか人生を切り開けたのは

小さい頃読書をしたから

だと思っている、笑



確かではないけどさおいで



国語の偏差値が60を超えていたのは

絶対読書のおかげ(だと思ってます)



貧乏ゆえに塾に行きだしたのは中3です




偏差値60超えていたはずなのに

文章がおかしいのと誤字脱字が多いのは

発達障害グレーだからかしら笑い泣き

色々矛盾がありますわね絶望




息子には読書をさせるという

課題が私にはある!



なぞの責任感で急遽読書を

させることにしましたヽ(=´▽`=)ノ




 引っ越しのやりとりをしていたら

アルバイトの人だと思うけどメールができない?

て思ったことがあって滝汗



コミュケーションが取りにくいて思って

メールの文章すらダメとかあるのかしら?

と思ったらこんな記事もあります下矢印

読売新聞のネット記事です



今に限らず昔から言葉を知らない人って 

いるんですよね




というのも昔、働いていた時に

とある人に仕事を教えたら



「何言っているのかわからない

わざと意地悪で難しい言葉を使っている」



という被害妄想のことを言われて

私の上司まで意地悪されたと 

告げ口されたけど





普通の言葉で話しただけ!!



私の人生で通じない人がいなかったから

気づかなかったけど、普通の日本語が

通じない層がいるんですポーンポーンポーン


(貧乏な地域に住んでいたため圧倒的に

小中の友達はこんな感じの難しい日本語が

通じない人が多いかも)




どうしてこういう日本語が通じない層の人が

出てくるのか考えたんだけど




たぶん、わからない言葉が出てきたら

前後の言葉で推測するじゃない?



推測力が足りてない

思考力が足りないのと




圧倒的に語彙が足りないので

前後の意味で推測するための

知識が足りてない



だけど、そういう人たちは自分が頭が
悪いことにも気付けないため



私がわざと難しい言葉を話すて
思い込んじゃうんですよね笑い泣き


勉強もしないから語彙も増えない


これ根っこの部分でアンチコメント

とかしてくる人にも通じるて思ってますてへぺろ



思考力、語彙力、読解力が養えるのが

読書ー!


私も子供と読書してます
古本屋さんで見つけて買いました、笑


 

 

子供はエルマーの冒険シリーズ


 

息子は全くハマってません笑い泣き



なのに東大に行きたいとか言ってます

本が読めなくてそんなんムリゲーよおいで



根気強く読書習慣を身に着けさせます泣き笑い



本日も遊びにきてくれてありがとうデレデレ  




イベントバナー