たった半年で!ASD疑い夫とさよなら | 限界シンママ脱出Life

限界シンママ脱出Life

アラフォーママの日常

シングルマザーを10年して思いがけない出会いがあって再婚。

そこにあったのは想像していた新婚生活ではなかった…


気まぐれに振り返りつつ、現在の気持ちも綴る予定。



たまに子育て・お料理・ファッション
キッズファッションも。

先日、届けを出し書類上離婚しました。


当日解決金を手渡すと約束していたけど、持ってこないんじゃ!?


と最後まで疑心暗鬼でしたが…(←全然信用してない)


お金は持ってきたが、予想外なもんまで

持ってきたびっくりマーク



なんと、『合意書』なる紙を持ってきたんです。



元夫は文章力がない、、というか学力がめちゃくちゃ低いので、学校からの返信が必要なプリントさえ分からん!と記入拒否するレベル。



多分、ちょっとした学力障害もあるのでは?

と思ってます。



その元夫が自分でそんなものを作れる訳もなく、

でも、何かしら形に残したかったのか?

弁護士に作成して貰ったらしいのです。



しかしその紙には弁護士名や事務所名も一切なく、

解決金や引っ越し後の物品の所有権は放棄するといった内容の後に

ただ自分と私の署名をするだけのものでした。



え?何これ?と一瞬思いましたが、

ただの紙切れだなと分かりました。口約束よりはマシなやつ。


お手軽価格でとりあえず作ってもらったんでしょう。

『協議離婚なんで!』と何度か強調してましたが、そんなものなくとも協議離婚なんてできるよ?

と思いましたが、スルーしときました。



それから役所で色々手続き…

14日以内に他県へ引っ越すから手続きがいちいちややこしかった。


社保→国保の手続きもしたけど

結局また引っ越し先でやらなきゃ💦

国保は月末にある住所から徴収だから、引っ越し先から請求書がくるはず。


手続きしてると、


「無職で母子家庭でしたら1ヶ月間だけだったら、免除にできると思います。」

と役場のお姉さんがびっくりマーク


聞き逃しませんでしたよびっくり

そうなのか…引っ越し先で尋ねてみよう。

実際自分と子供の国保二人分だけで恐らく4万ちょっと?はキツイ。

物入りすぎるし、4月から働いても給料は5月末…ホントにカツカツショボーン




その後、元夫が思いもよらない提案をしてきたんです。


『まだお昼たべてないよね?ランチでも行こう。僕が払うから』

びっくり


え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???


一瞬びびったけど、まぁいっか。貰うもんもらったしな。



と思いながら近くのカフェへ。

どうでもいい雑談しながらランチ。


相変わらず片道一時間かけて毎日孫の帰宅時間に合わせて来てるらしい。


元義理両親も70代後半よ?いつまでそんなことさせるんやろ。。


お手伝いさんでも頼んだらいいのに。学校終わりから帰宅までの間くらい。

まぁあっちの家族の考えやからどうでもいいけど。



私はというと島の生活は最高やった!!


って話をしてあげました(笑)


穏やかに話は終わり、別れ際に

島の神様に言われた通りに

『お世話になりました。ありがとうございました。』


と伝えると、




とLINEが。


なんか妙な文章…






まぁ元夫なりに最後くらいは

って気持ちはあるんでしょう…?




こっからがホントに大変びっくりマーク



自力での引っ越しの為、また後日元夫宅に荷造りに行って、

引っ越し日に搬出。

実家から元夫宅まで高速一時間…


元夫宅から引っ越し先までまた高速一時間…💧


遠い道のりです。



荷造りや引っ越しの日、頑なに立ち会います

だから鍵返せとしつこかった元夫。



いや、だからさ、まなにも元義理両親にももう会いたくないんだよ。

だから平日の昼間に行くの!!むかっ


立ち会うとかいいながら、仕事とかで現れなかったら私荷造りできひんやん!?



だ・か・ら

最終搬出日まで私が持っておいて、作業終わったらポストに鍵を入れるておくと説明するも

すぐ理解せず。


あぁ、この辺りの拘りとか自分だけの思い込み、

『なぜ』が理解できないのがASDぽいわ…



と思いました。


見張りたいなら私が予告した時間に帰ってきて見張ればいい。でも私はあなたが帰ってきて開けてくれなきゃどうにもならんのだよ‼️



私が学んだASD疑い夫の対処法は…




続く。



身近なASD、ADHD(疑い含め)の方で困ってる💦

という方、よかったらフォローお願いしますニコニコ



 新居用購入品到着が楽しみ〜ニコニコ


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 



ここまで読んで下さった方飛び出すハート

是非1秒ポチ応援お願いします🙏

ランキング参加してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村