階段クライミングin神倉【神倉神社】 | ☆自然体に生きる内なる表現者☆よしこラボ

☆自然体に生きる内なる表現者☆よしこラボ

アートを描いたり
ヒーリングセッションもしてます

日々の気づいたことも時々書いて
人生楽しんでいます

こにゃにゃちわ

 よしこです

 

 

 

 

かなり以前に

神倉神社で撮影したという

不思議な写真を見て以来

 

一度行ってみたいと思っていました

 

 

 

 

場所を調べてみると

熊野三山

熊野本宮大社

熊野速玉大社

熊野那智大社

 

の一社

熊野速玉大社の摂社だと知りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は家族を巻き込んで

突発的に出発しました

 

 

 

 

 

 

 

 

途中

ランチタイム

 

 

 

 

 

うなぎが食べれるなら一緒に行ってあげる

 

という旦那さんの交換条件に乗った次第

 

 

 

 

遠方なんで

一人で行くのが心細かったんです

OKニヤニヤ

 

 

 

 

 

 
うな重(中)
 
めったに食べられない御馳走なので
記念撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹も満たされ
 
さらに山の中を走ります
 
 
大きくえぐれた山もありました
 
 
 
 
 
 
 
山の中を走って
到着したのは
海のそばにある新宮市
 
隣町は三重県です
 
 
 
 
 
 
熊野速玉大社
 
 
 
 
とてもすがすがしい空気に包まれていました
 
 
 
 
 
ご神木の梛(なぎ)の木
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セクシーポーズの武蔵坊弁慶
 
 
 
 
 
 
 
境内を見渡しても
神倉神社の案内を見つけられなくて
神職さんに尋ねると
 
「車だと5分
徒歩だと15分で行けますよ」
とマップをいただき
 
 
「お気をつけて行ってらっしゃいませ」
 
と優しく見送ってくださいました
 
 
 
 
 
 
すぐそばじゃないのね
真顔びっくりマーク
 
 
 
 
 
 
 
神倉神社の予備知識が
熊野速玉大社の摂社であることと
大きな岩を祀ってることしか知らない私
タラー
 
 
 
 
 
 
 
 
車で移動し
最後の細い道にビビりながらも
神倉神社に
すぐに到着しました
 
 
 
 
 
 
 
いきなり階段です
 
 
 
結構ガタガタの階段です
 
上っていくにつれて勾配がきつくなり
手をつかないと登れないくらいの急勾配
 
岩を登っているみたいです
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに帰りはこんな感じ
 
お尻や手をつかないと怖くて降りれません(泣)
 
 
 
 
 
 
 
いつまでこんな階段続くねん!
と泣いてたら
 
途中の踊り場から上の階段は
多少上りやすくなっていました
 
 
 
 
 
 
 
 
ご神体のゴトビキ岩
この最後の階段を上ってお参りしましたが
上り下りが急でやっぱり怖い
 
 
巨大な磐座に圧巻です
 
 
 
 
 
熊野大神が最初に降り立った場所だということを
家に帰ってから知りましたタラー
 
 
 
 
新宮市街と海が一望できます
 
足場が狭いのでお参りもハラハラしました
 
 
 
 
 
 
ドキドキハラハラしながら
参拝を終え
駐車場に戻ると
 
隣に
出雲大社とお稲荷さんがありました
 
 
玉置神社にも出雲大社があったことをふと思い出し
こちらもお参りすることにしました
 
 
 
 
稲荷社に行くと
突風が吹きだし
社の説明を読むと
 
玉置神社にある
三柱稲荷神社から分祀だそうで
 
「ご無沙汰してます!
温かくなったらまたお参りさせていただきます!」
真顔アセアセ
と何か変な挨拶をし
帰ることにしました
 
 
 
ほぼノンストップで走って
片道3時間
車
気合が出ないと
熊野方面には行けません
 
 
 
 
 
次回行く時は
もう少しじっくりと参拝してみようと思います
 
 
 
 
速玉大社で購入したもうで餅
本宮大社、那智大社でも販売しています



 

お問合せやご依頼はコチラからどうぞ
ダウン