今週も暖かい日が続きました。

で、待ちに待った日曜日(笑)
昨日なんかも暖かくて、仕事で外回りしてたらバイク多くて、ライダーさんみんな気持ち良さそう!
あー!めっちゃバイク乗りたいっ!
と、ウズウズしてました。

そんなわけで今日はDIYではなくVTR-Fにたっぷりと乗りましょうね。


朝、6時頃に出発。

日の出はまだですよ。


堀切峠の山桜はちょうど満開です。



いるか岬より朝日を望む。




日南市の油津(あぶらつ)漁港で朝食を。

ツナとマヨネーズとマスタードを混ぜてトーストしてあります。

うん、美味い。





この木には黄色い実がたくさん!



美味しい日向夏がたくさんなってます。




道端にはあちこちに菜の花が。


菜の花の黄色は視界がパッと明るくなりますよね。




レーダーのオブジェ?




いえいえ、これは実際に昔使われてた人工衛星用のレーダーです。

昭和41年に作られ、昭和62年まで使われてたそうです。




で、山のてっぺんにはパラボラアンテナが。



実はここ、JAXAの内之浦宇宙空間観測所なのです。

先日、H3ロケットが打ち上げられたのは種子島からでしたね。

ここ大隅の内之浦にも打ち上げ場があります。

イプシロンロケットはここから打ち上げられたようです。


見学可能ですが以前行ったことありますのでスルー。

一応、その時の日記を参考までに…。

※いま確認したら、詳しい説明も書いてませんでしたね。天気良かったから写真は綺麗です。


振り返って見たら打ち上げ場が見えました🚀




大隅半島の西側、錦江湾に出ました。


道の駅 錦江にしきの里で休憩。

ビーチには影絵のオブジェが楽しげです。



突堤にはつい惹かれてしまいます。


当然、突堤の先端まで行くでしょ。


錦江湾は外海の日向灘と違い、波がなくて穏やか〜。


水が綺麗。

透き通ってて、小魚がたくさん見えます。

(写真では見えませんね)




うわっ!

エイが泳いでるし!




今日の桜島。

黒い噴煙は上がってないけど、あれは水蒸気かな。





およそ320キロくらい走ったようです。



お尻は思ったほど痛くはならなかった。

ニーグリップを意識してたおかげ?

疲れも感じず、とても快適なツーリングでした。

このバイク、やっぱ気に入った〜!



おまけ。



道の駅 垂水(たるみず)で買った、冷凍のカンパチの腹骨。

6切れ入って500円!なんとお安い!

この前買って、アルミホイルに包んで塩焼きしたらめちゃくちゃ美味しかったのでリピート購入。

道の駅垂水に行ったらこれオススメです。


(しっかりとリアボックスに保冷バッグ入れてました・笑)