swatch AG 1995 


スオッチのアイオリニーシリーズ初期のアルミニュームモデルの黒いベゼルと黒皮ベルトをジャンクパーツでオールアルミシルバーにカスタムしたクロノグラフでスオッチを集めるキッカケとなった時計です。


ケースサイズ 39,5 厚さ11,8 とクロノグラフとしては小ぶりなサイズで球面なプラ風防にブレスもアルミニュームなので59gと軽量。袖口に収まり易く金属製のオールドスオッチの中でもずば抜けた使いやすさです。


蕎麦とか茹でる時に必ず装着し気がつくと1番腕に着けているのがコレ♪


時間も正確でデザインもムーブメントもほぼオメガなので当時オメガ要らずとも囁かれていたモデルの1本ですが、構造上壊れたら治せないのがスオッチの難点...特にボタンスイッチが脆く落としたりすると動かなくなるのが悲しいところです😢




黒いプラスチックケースのノンディト38mmベルト幅20mmと今時サイズなミリタリーウオッチをゲットしました。



文字盤にメーカー名無し裏蓋はステンレス製でバネ棒ではなく固定式なガチミリタリ仕様です。


自転車に乗る時使いたいなとハミルトン38mmの中古でいいの無いかなとチェックしていましたが、シルバーの機械式しか出てこなくてtimex x ビームスあたりでもいいかなとか思っていた所...


同等のモノがダイソーに500円で売ってました😨;


いくら後出しジャンケンとはいえこの見た目本格的過ぎてマジやばいです。ハミルトンとか潰れるんじゃないかと心配になります。


昨日、一昨日と南風が吹いて気持ちの良い陽気に都内練習がてらBMXで区を3〜4つまたぐロングライドに出かけて来ました☀️


が、今朝目を覚ますと昨日までの穏やかな気候は一転し北風ビュ〜ビュ〜寒波に襲われていたので今日一日体と共に休みイメチェン含めてメンテナンスチェックを行いました。


今までつけていた素手で握っても痛くならないマッシュルームタイプのグリップから肉厚のキーボードパターンのツバ付きグリップに交換。


フレームパットもフルに装着。

加えてブレーキレバーもショートタイプに交換

ワイヤーの調整も行いました。


これでバースピンの練習時中ムダにあちこち痛くするる事も減るはずです(ペダルが1番痛い)。


これから二月の中旬頃までの真冬の間


グラベルロードバイクは完全にシーズンオフとなりゴールデンウイーク迄.....いや夏しか乗らないと思いますますが、BMXは普段着のまま気軽に乗れるので、ちょいちょいイジリながらテンション上げて真冬もこの勢いのまま乗りつづけたいと思ってます♪