どうする?17回忌 | まーさんのブログ

まーさんのブログ

自然いっぱいの暮らし。
日々の生活。

雪が降ると美しい。
でも雪が少ない。蔵王でさえジャンプ台に雪が少なく
ダンプで200台以上運んだらしい。
ワールドカップ大会は19.20.21日無事に行われるって。行ったことないですが。

 
 
じいさんの命日は12日なので、昨日お墓にお参り。
今年17回忌かなあと思い、本堂へ年忌札を見に行く。
そしたらね、13回忌の次は23回忌になってた。
あれーと思ったけど、そのまま聞くこともせずに帰ってきた。
タケちゃんは、「無いならいいんだべ」って言うけどショボーン
まあ、家族だけって言ってもお金はかかるし。
どうしようかなあ。
 
帰りに近くの商店へ。
今日町内の熊野神社でやる小正月のお供えを買うためにね。
私は行かないけどね。神社係でタケちゃんは7時に出かけた。
古いお札とお飾りを預ける。焚いてくれる。
 
10日に山形市でやる初市で売る初あめ。
残っていたから買ってきた。
入れ歯や歯の詰め物が持っていかれるという
あめです爆  笑
危険なのでばあさんにはあげません。
 
お供えに上がったお米を炊いて大根はなめこおろしにしていただきますよ。