義両親来日対策におすすめサイト。 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

義両親はとても清潔好き、そして神経質。

再三ブログでも書いているが、整理整頓された部屋に住んでいる。


結婚当初、私はそれをとても気にしてなんとか同じようにしようと努力したけれど、ある時、あっさりと諦めたら気持ちも楽になった。

 

義両親は決して私に同じ事を強要しないし、私も素直に「掃除は得意じゃないです」と言う。

 

さて、そうは言っても1週間滞在となるとさすがに家を整えないわけにはいかない。

予定が決まってから私の頭の中は常に義両親来日を考えていた。

いつまでに○○を片付けるといったリストを作り、

一つずつ消去していく。

買ってそのまま吊り下げていたカーテンにアイロンをかけたり(おいおい)、  


薄らホコリが被ったお手洗いの換気扇を拭いてみたり・・・

その中でどうしても重たい体が言うことを聞かない場所、

身体が拒否する場所があった・・・・

それは「キッチン換気扇の掃除」!!!

まずいつもお願いしているリフォーム屋さんに聞くとなかなか良いお値段を言われた。

え〜〜、それなら自分でやる???

自問自答の日々・・・。

なぜ換気扇かというと、義父は絶対に料理をするし、北京の家の換気扇は舐められるほど

綺麗なんだから。

あ〜〜〜〜、一旦開くと後戻りができないキッチンの換気扇よ。

色々と思案している中、クーラーの交換にいつものリフォームの方が来てくれたのだが、

その時に一緒に来た人たちが明らかに今日、さっき会った感じのメンバーだった事を

分析してみた。絶対にそういう組合みたいなその道のプロで個人で仕事をしている人がいるはず・・・

 

というわけでこちらのサイトを発見しました。

 


https://curama.jp/

 


 

これが大・大正解!!!

値段は半分以下であの汚い開かずの換気扇をピカピカに掃除してくださいました。


中までスッキリ綺麗になってます。


口コミなども記載があるし、本人のプロフィールもあります。

私はその中から女性で評判の良い方を選びました。

この女性は片付け全般、料理、洗濯機の分解掃除、換気扇など多岐にわたって家事をするそうで、

寡黙で真面目な女性。

なんと中国に留学の経験もあり、

「中国の男性って優しいですよね」と言い、中国の事にも精通していて、作業後に少しお話しました。

換気扇掃除のポイントや私でもできる事を惜しげもなく教えてくださり、勉強にもなりました。

しっかり次の予約もしてお別れしました。

 

専業主婦なんだし、自分でやんなさいよ〜〜とも思いますが、

とにかく油を使う頻度が高い我が家、育ち盛りの男子、中華料理を盛大に作る旦那様、揚げ物大好きおばさんがいてはその汚れは生半可な物ではありません。

おススメのサイトです!