小さき麦の花 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

話題の映画の配信がありましたので観ました。

実はこの映画、小さなシネマでの上映が気になっていたのですが、観ることができなかったので、

ラッキーでした。




 

以下、ネタバレを含みます。

 

なんと言いますか、非常に中国を感じさせる映画でした。

というのもこの映画はかなり物議を醸し、色々な噂があるんですよね。

正直なところ、感動する場面はあるにはあるのですが、貧困やその他の表現は感情移入が私には難しい話でした。

というか、それ題材にするのはちょっとルール違反じゃないの?と思ってしまいました。

中国人夫は「これが中国の現実でもあるよ」とは言いましたが、

それなら日本も似たような事はたくさんあるし、泣くのはお手の物な私でも、

泣くに泣けない・・・ストーリーでした。

 

ただ、映画の描写は美しく、「絵」として目に焼き付く場面はたくさんありましたし、

中国の農村の風景はとても綺麗でした。



 色々と書くと、これから観る方に先入観を与えかねませんが、

そうする事で明らかに何かしらの力は動いたんだな〜とストンとくる映画でした。

もうね、最後ストーリーがおかしくなってますから。

ちょっと、ちょっと!!!!と突っ込んでいるうちに涙も乾いた・・・というね。

 

主人公は一般の方で、沢山そういう人たちが出ていますので、現実味はあり。

 

中国を感じたい方にはおすすめです!!