藩家園とタンタン | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

すっかり秋の気配。

芸術の秋・・・食欲の秋・・・読書の秋・・・

そういえば、昨日から何度かニュースで流されている

「偽兵馬俑現るにひひ」事件。なんでも兵馬俑に憧れたドイツ人が自作の衣装で兵馬俑になりすまし

あの列に並んだとか・・・。真剣な表情のドイツ人と苦笑しながら服を脱がせる公安。

かなり笑わせてもらいましたあせる



私は芸術は全くわかりませんが、美術館に行ったり絵画展を覗いたりするのは嫌いではありません。

日本で好きな美術館はなんといっても島根県にある「足立美術館」横山大観など素晴らしい日本画が展示されています。

美術も全くわからない私がどうしてまた??

その展示の仕方が素晴らしいのです。絵と庭園を美しく組み合わせてあったり・・・・

そしてそこに展示してある絵画をみると

「あ~~日本人に生まれてきてよかったな~」となぜかしみじみと感じます。


北京に行くと必ず出掛けるのが「藩家園」や「瑠璃廟」。

「瑠璃廟」何も買わなくてもそこを歩くだけでも中国チックな気分に浸れます。

そして「藩家園」!!

初めて行った時は少しがっかり・・・

ほとんどがお土産物やガラクタ。きっと大量に買うとかなりお得なんでしょう。

土曜と日曜はノミの市が開かれますが、何やら怪しいものばかり。

本当にこの中から掘り出し物なんて見つかるのかしら??なんて思いながらもフラフラとしてしまいます。

主人曰く、骨董品を複製する為の場所があるそうですので、相当の根気と見る目がないと藩家園で

本物を見つけるのは無理そうです。でもそれでもいいのです、自分が好きだな~と思えるものがあれば

複製であろうが、偽物であろうがかまわないと思っています。


そんな中で・・・・

                  

これはノミの市ではなくて毎日開いている建物内にある絵ばかり売っているお店で見つけたもの。

確か一枚500円くらい・・・お店のお姉さん断固としてそれ以上は安くしてくれませんでした。

タンタンは主人の大好きな漫画。

もちろんタンタン以外の物もあると思います。

                 


とても気に入っているので廊下に飾っています。

今度は何を買おうかな~~北京での楽しみのひとつですラブラブ