観劇記録2022 | まるこのもんちりぺなブログ

まるこのもんちりぺなブログ

「要するに、まるこのもんちりぺな日常」(http://monchiripe.blog100.fc2.com/)アメブロ版。
またの名を しろブログ。
にゃんこ大好きOLがキジシロ猫のしろ君との生活を綴ります。…のはずが、最近FC2から引越して、しろブログに間借りする形になり、今や猫少なめ

要するに、まるこのもんちりぺな日常から引き継いで、一応恒例の備忘録やっておきます。


ちなみに昨年分はこちら。

観劇記録2019年&2021年 


🎫 ハリー・ポッターと呪いの子

日時:2022年8月15日(月) 12:15開演

会場:TBS赤坂ACTシアター(S席)

出演:藤原竜也、早霧せいな、堅山隼太、宮尾俊太郎、白羽ゆり、藤田悠、斉藤莉生、美山加恋、橋本菜摘、岩田華怜、木場允視、福井貴一、榊原郁恵


ハリポタ、映画はアズガバンの囚人まで観たかなあ?原作は炎のゴブレット読もうとして挫折したんだっけ?という程度の、ほぼほぼ初心者の私です。
そして驚きなのは、こんな私よりもビギナーといってもよい姉(姉は秘密の部屋までは映画観たっぽい)が、この舞台に行きたいんだけど…と誘ってき たこと。
姉の努力でチケットが取れたので久しぶりの舞台鑑賞に行ってきたのでした。
ただ、コロナで舞台休演の影響などもあって、キャストスケジュールが変更になっていました。
姉は向井ポッターが観たかったらしいのですが、この日は藤原ポッターになっていました。
残念といえば残念ですが、藤原竜也さんも好きな俳優さんなので、まぁよしというとこでしょうか。

舞台は楽しいといえば楽しかったのですが、けっこうワチャワチャと忙しない感じが強かった印象です。もう少しタメの部分とかあれば親子のシーンはもう少し感動的なものになったんじゃないかな、と思ったりしてしまいました。
でも生の舞台は久しぶりだったので、とても楽しかったです。


🎫 市川染五郎 歌舞伎舞踊公演〜凛〜

日時:2022年10月23日(日) 14:00開演

会場:セルリアンタワー能楽堂(中正面席−5列4番)

演出・構成・振付:尾上菊之丞

出演:市川染五郎、尾上菊之丞

演目:舞踊 水仙丹前 / 長唄 組曲 / 舞踊 吉野山



続きましては、古典芸能。
鎌倉殿の13人を観たからというわけでもないのですが、なんとなく応援したい気分の市川染五郎さん。
高校生の頃(毛抜を寝ながら鑑賞💦)や短大(歌舞伎&文楽鑑賞)以来の古典芸能で、正直眠くなったらどうしようと心配もありましたが、どの演目も興味深く、古典芸能の魅力を堪能できました!
市川染五郎さん凛々しく美しかった。
でも実は一番興味深く鑑賞したのは、長唄囃子連中さんによる長唄『組曲』でした。楽譜もないのに、皆さん音を出すタイミングとか合いの手とか、なんか凄いなあと…
また機会があれば歌舞伎などもじっくり観に行ってみたいなと思いました。

そして、2022年の締め括りがこちら👇

🎫 KERA・MAP #010『しびれ雲』

日時:2022年11月30日(水) 18:00開演

会場:本多劇場(全席指定−P列23番)

作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演:井上芳雄、緒川たまき、ともさかりえ、松尾諭、安澤千草、菅原永二、清水葉月、富田望生、尾方宣久、森準人、石住昭彦、三宅弘城、三上市朗、萩原聖人



『キネマと恋人』と同じ“梟島”が舞台となっていて、あの可愛らしくほっこりする方言健在でした。
休憩挟んで3時間強という舞台でしたが、目の前で繰り広げられる世界に惹き込まれ、あっという間の3時間でした。

キネマと恋人 


2023年もまた良い舞台を観に行けたらよいなあと思います。