塩パン3兄弟 | モンシェルのブログ

モンシェルのブログ

お店のこと、日々の日記、グルメ日記など、思ったこと感じたことを書いていきます。

 5年ほど前から四国から全国に大流行した塩パンはパン好きなら

知らない人はいないのではないかと思います。

 

 しかし塩パンには大きく分けて3種類あることは知らない人も多いのでは

ないかと思います。

 

 一番有名なのが塩パン発祥といえる愛媛県八幡浜のパンメゾンさんの

塩パン。

 

多分、全国の塩パンの3分の2はこのタイプではないかと思います。

 

パンメゾンの塩パンの特徴は生地がフランスパン用の小麦粉を使ったセミハード生地

 

それに対して東京のトーホーベーカリーさんの塩バターロールはソフトタイプ。

 

トーホーさんも1日塩バターロールのみで一日500個以上売れる繁盛店です。

 

もうひとつの全く違うタイプの塩パンは主に関東方面で売られている、ホシノ酵母を使用した

平ぺったいタイプのフォカッチャタイプの塩パン。

 

それぞれ特徴があって美味しいのですが、私の好きなのはパンメゾンさんのタイプ

 

モンシェルの塩パンは小麦粉を半分強力粉にして上にかける塩をモンゴル産にしたもの

 

もちろん私はモンシェルの塩パンが一番美味しいと自負しています。