年末大掃除もトリミングも | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

仕事も終わり、いよいよ年末ムード。

大掃除もしなくちゃならないけれど、
プチ大掃除くらいで💦
11月に換気扇は掃除したし、
クリスマスのときに、ベランダの窓拭きも
したから〜。

他の窓は、ひまりんにお願いして、
洗面所と浴室はみらりん。
こいつがバカ丁寧で、この前もひまりんの
友達が来る前の日に、30分かけて
風呂掃除をしていた😊

子供が大きくなると楽ね。

あとはちょちょいと😉⭐

大事なのは、ペット達の大掃除❣️

鳥かごは、子供の仕事〜。

パチは寒いから伸ばしていた毛を
少しだけカット&シャンプー🛁

日向ぼっこで、じーさん化 爆笑



時々野鳥と語らうふぅちゃんがいて
チョリーッと叫ぶから、うるさそうてへぺろ

ふぅちゃんも、日向ぼっこが大好き🌞


動物たちに囲まれていると、楽しいね。

みらりんは、水槽も掃除してた。

お向さんに柚子をもらった。
嬉しいね〜😊


年末は忙しいよ。

でも、お節も作ろうかなと思っていたけど、
M子さんがうちの分もおすそ分けしてくれ
るという神の声✨

なに?私は何を作ればいいの〜?
ローストビーフとうま煮くらい?

もりりんもいないし、適当に済まそうと
思っていたから、ありがたいです。

親戚の方が毎年お米屋さんの間違いな
く美味しいお餅を届けてくれるラブラブ

今年も、色んな人に助けられました。

感謝、感謝照れ

そして、軽くショックな事が…

ゴミが沢山出たんですよ。
子供たちにも、いらないものを処分させ、
ゴミ袋ひとつ。

明後日は最後のゴミの日〜😊
と思っていたら、もう年内の回収は
なかった💦  

今年のゴミ、来年に持ち越します!