ぬか漬け始めました | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

15年以上の歴史を持つ我が家のぬか床は、
ナイロビの家で、どうなってるんだろ(笑)
もういいわ、捨てて〜。

日本の家の冷蔵庫は、小さいし、
ひとつしかないからなぁと、我慢していた
けど、漬物屋さんで、ぬか漬けを見る度に
こんなの買うもんじゃないと、通り過ぎていた。

やっぱり食べたくなるものよね。

冷蔵庫狭くなるけど、ぬか床作っちゃおう!

まずは、野田琺瑯のぬか漬け美人
ポチッと口笛


簡単なぬか漬けの元を買ってきた。
これだけですぐに漬けられるけど
容器に対して少なかったので
普通に作らなくてはならない糠も買って
きて追加。


キュウリと人参を入れた💜


楽しみで仕方がない。
これから色々カスタマイズしていこう。

歳とると、漬物が美味しくて仕方がない。