有為転変なケニア | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

夏に日本からケニアへ戻った時には、ビニール袋が廃止され、
翻弄された。ビニール袋の使用禁止は、旅行者にも適応って言われてるけど
そんなもん、海外の免税店で買ったものは、みんなプラスチックのバッグに入れられてる
っつーの。
旅行者にも適応って言うならば、ほかの国とも連携を取らねばダメだろーよ。


そんなんで、空港から出てくる人は、みんな免税の袋を引っさげていたわよ。

私も、ジップロックいっぱい持ってきてやった~。 ざまー ぷぷ


そして、今回帰ってきたら、年末取り付けていた信号が動き出していた。


ときどき(笑)


いつもじゃないの。
ときどき動いてるの。

ケニアの信号機


ケニアの信号機


そうしたら、えらい渋滞。 車 car* くるま。R くるま5 

渋滞じゃないときは、みんな信号無視だし。

意味ねぇ~~~~~(爆)


10年くらい前に、日本の血税で、なんでこんなところに?というような場所に作った信号機。
結局ほとんど使われることなく、そのうち撤去されちゃったからね。
そういうの、日本の国民は知らないんだよね。
最初は、日本の旗の像みたいのも建っていたけど、すぐに撤去されてさ。
某組織の仕事ですよ。

まぁ、余談だけど。


あとは、12月末から水タバコの販売が禁止になったらしい。
私には関係ないけど、水タバコのお店とかどうなっちゃうんだろうね?
それで生計を立てていた人とかさぁ。

ビニール袋の工場もそうだけど。

なんかやることが、本当に極端でね。
金持ち政府の人が考えることは、末端のことは全く考えていない。


そして、身近なところでは、同じ敷地の数軒隣の家のメイドさんが、亡くなっていた。
一番挨拶を交わすメイドさんだったのに。

知ってるドライバーの奥さんも亡くなっていたし、フランシスは事故ったけど
アグネスとか周りの人が、生きていてよかったなと、いつも一時帰国や長期で
旅行に出かけたあとは思う。


いつも変化の著しいケニア。


あ、ぱちのお友達犬だった野良?のビビリ犬も、車にはねられて死んじゃったらしい。
それ、結構ショックだわ・・・