強盗多発 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ここんとこ、強盗被害の話が多い。

昔は、一軒家は怖いからと言われていたけど、最近の強盗は集合住宅がお好き。

アパート、しかも上の方の階が、昼夜問わずに狙われているような気がする。

確かに、上の方の階の方が人通りも少なく、人目につきにくいのかもしれない。

10年くらい前は、出来るだけケニア人のいない敷地がいいと思っていたけど
今は、みんなお金を持ち始めて、外国人が住む場所にも、ケニア人が住み始めている。

外国人しかいない場所に、ケニア人がいると、「だれだ?」と警戒することが
出来たけど、隣人もケニア人、その友達も親戚も、みんなケニア人となると、もう誰が誰だか
わからなくなってしまう。
パーティーなどに紛れて侵入し、ほかの住居に泥棒に入る例もある。


昨年くらいから、流行っているのは、深夜にベランダや窓から侵入して
家主が寝ている間に、リビングに置いてあるものだけを、盗んでいくパターン。

朝起きてみて、PCや携帯などの電子機器が消えていることに気が付くという。

このパターンが、本当に多い。


それにしても、なんなの?


外から、上の方の階のベランダまで、どうやって登るんだろう?



スパイダーマンなのか?スパイダーマン




すごい身体能力だなと、感心せざる得ない。


ピストルを頭につき当てられるよりは、しずかーに物を盗っていってくれるから
まだ、いいっちゃいいんだけど、どうしてそこがリビングルームだとわかる?


門番は、何をしてる?

外のカメラに映らないのは何故?

どう考えても、内部の人間が関わっていそう。


友人宅は、同じ敷地の中で数件被害にあっていた中で、難を逃れたのだけど
窓につっかえ棒をしていたからだという。

数センチ窓を開けられて、開かないとわかり、未遂で終わっていたらしい。


窓を叩き壊して、騒音を立ててまで、侵入しないようだ。

セキュリティーのために、リビングの電気をつけっぱなしで寝ている友人もいる。


リビングに、お金を少し置いておくとかしてもいいのかも・・・

何もなかったら、黙って帰っていってくれるのかな?
やっぱり、「なんか出せ」と起こされちゃうのかな?

ベッドルームの前の鉄格子は、閉めておかないとだめね。


あすは我が身。
防犯を見直す必要がある。

12月はいつも治安が悪くなるけど、まだ10月じゃんね。
この先、どうなるの~~~?

みなさん、本当に気をつけましょうね。