とりあえず行ってみたレーマー広場@フランクフルト | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

フランクフルト二日目の朝は、前日催し物のテントの片付けで
ごった返していたレーマー広場に、一番に行ってみた。
何やら、その前の週末は、夏祭りだったらしい。


今日は、トラムに乗ってお出かけsun* 
徒歩から、トラムへの成長w ファミリー1日券みたいのを、もりりんが買っていた。

トラム乗るよ~



中央駅から、二つの停留所くらいで着いちゃう。

レーマー広場ねぇ~。


レーマー広場@フランクフルト


ほかの街を観光してきた後なら、行かなくてもいいよねぇ笑


ドイツっぽい木組みの家の一発目だったので、異国情緒を感じられて嬉しかったけど。



子供たちは、ヨーロッパに来ると、鳩だわよねぇ。はと
ひまりんは、成長したようで、傍観者。 ←ほんとは、餌付けしたいに違いないけど

鳩に夢中



みらりんは、用意周到で、朝食のパンを持参していた。


ヴェネツィアのときみたいに、鳩を捕まえてあげようか?って言ったら、断られた笑” 
 遠慮しなくていいのにねー。 ←恥ずかしいわ


こちらは、旧市庁舎。

旧市庁舎@フランクフルト


木組みの方に夢中になり、どれが市庁舎だっけ?と。(笑)

手前の天秤を持った女神さんは、正義の女神ユスティシアさんだそうで。
誰だか、存じ上げませんが・・・sweat*

正義の女神の噴水

後ろの教会は、ニコライ教会。
というのを、ケニアに戻ってきて、ガイドブックを見て、初めて知ったw


そういやさ、昔北海道の帯広に、グリュック王国っていうドイツ村みたいのが
あったっけ~~~。今は、廃墟らしいけど。
こういう建物が並んでいたような気がする。


ドイツは、イタリアとは違って、戦災で結構被害が多かったんだろうな。

建物が新しいんだよね。
修復されていたりで、ほんとおNEWって感じ。

歴史を感じるような建物は少ない。


だから、発展したのかもね。

イタリアみたいに古代ローマ人のお陰で、観光業も成り立っていて、それに伴う
経済効果もあるから、現在人はダメダメになっちゃってるし。
昔の人が立派過ぎると、国が発展しなくてだめよね~~。
親が立派すぎると、子供がだめだめになっちゃうっていうのと一緒かね?

高畑淳子さんのバカ息子の話が、旬だわね。


雑貨屋さんに立ち寄って、ちょっと遊んでw お前のほうが、馬鹿じゃね?って笑

カエルのシャワーキャップ


めんこくない?ちょっと小さかったけど・・・

次の目的地へ~~走る