テロの後の生活*幼稚園 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

収束後、幼稚園からメールがあり、水曜日から開始するということで

今朝は、渋滞を覚悟でいってみた。

いつもはもりりんが出勤途中に、みらりんをおろすのだけど、

他の園児のことも気になるし、私が連れて行くことに。


みらりんの幼稚園は、テロのあったWestgate Shopping Mallの裏手。

そのあたりの道路は封鎖されてると踏まえて、遠回り。


そうしたら、すっごい広範囲に封鎖さてれる~~!!

こんな遠くから、封鎖する必要があるのか??というくらいに。

なので、超遠回りなんすけど・・・


monchackの日常@ナイロビ-Westgate周辺は、道路封鎖中

お陰でいつもなら、15分程度で着く幼稚園に1時間もかかってしまった。

Westlandには、近づくことが出来ません。

いたるところに、警官が配置されています。

封鎖してるだけなのに、3人も要らなくね?

違う場所には、4人いたからね。

無駄金です。


幼稚園に到着しても、下駄箱がガラガラ。嫌な予感。



みらりんのクラスルームに行くと、


な、なんと・・・


男の子の園児が一人!!


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


みらりんのクラス、やる気なさすぎじゃん。

他のクラスはもっと多いわよー。


連れて帰ろうかと思ったけど、そうしたらこの男の子が一人ぼっちじゃかわいそうだなと

思い、みらりんは残留決定。

そうこうしてるうちに、もう一人男の子がやってきました。


でも、結局3人だったみたい。


ちょっとねぇ・・・大渋滞の中1時間かけて連れて行って、園児も少なくて

やる気のなさそうな雰囲気が漂っていたので、やっぱり道路が封鎖されている間は

お休みしようかなと思いました。


明日はみらりんの誕生日だから、本来ならばケーキを持っていって、みんなに

お祝いをしてもらうのだけど、園児も少ないし、来週みんなが集まってから

持って行くことに。

だってね、クラスの子供に配るものとか、プレゼントの包装紙とか

そういうものはいつもWestgateで、購入していたんだよ・・・

ないじゃん、Westgate。

だから、準備も出来ていないのだよ。



ちなみに、幼稚園の門番は、土曜日も門番をしていたらしく

激しい爆音や銃の音が思いっきり聞こえたらしい。


「インド人のお祭りかと思ったんだよ。ラジオをつけて、びっくりした」と。


インド人、爆竹ガンガン&花火バンバン打ち上げるからね。

お祭りだったら良かったよね、ほんと。

うるさいなぁー、あいつらってさ。



でも、被害にあった園児や家族もいないようで(連絡がないだけかもしれないけど)、

ほっとしました。

来週は、みんな元気に会えると良いのにね。