ひまりんとバイオリン | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

「りん」を合わせたわけじゃないんですけどね~。 って、誰も聞いていないってあせ


5歳くらいから始めたバイオリン。もはや何歳だったか記憶喪失・・・

最初は、ジッと立っているのも大変で、鼻に指を入れたりクネクネして

どうなるのか?という感じでした。
そのころは、当時習っていたピアノのほうが楽しかったようで

バイオリンは自分でやるといったのに、さーっぱり。


もりりんは、「嫌ならやめてしまえ」といっていたけど

ピアノは周囲の流れでやらせただけで、本人の意思で始めたものじゃないけど

バイオリンは、本人の意志で始めたものだったので、小学校の間はやめさせないぞと

言い聞かせていました。


なんでもやり始めて、すぐにやめられたらたまらないものね。


「練習しなさい」と言われないとしないのは、今も一緒で

ここ2年は、試験を受けたので、なんとか毎日練習してくれていました。

もちろん、自らじゃないわよ。

毎日毎日、「バイオリンしたの?」ですよ・・・


それが先日、週に一度練習をしない曜日があるのに、その日だったにもかかわらず

バイオリンの音が聞こえてきた。


Σ(=゜ω゜=;) マジ!? どこぞのバイオリン??

耳を疑ったわ。


あとで何気に、「今日は練習しない日じゃなかったの?」って聞いたら


「なんかおもしろくって~~~」


なんていう言葉が返ってきたので、びっくり。

どこの娘さんだい??


母さん、泣けてきたわ。涙


やっとそういう日が来たのねーーーーーって!


試験も受かったし、やる気になったのねーーーーって!


娘の成長を感じた日。




まぁ、その日だけだったけど・・・・



翌日から、また「バイオリンしたの?」と言い続けています。


(゛ `-´)/ コラッ!!