納豆とモロヘイヤ | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

マーケットに行くと、必ず購入するモロヘイヤ。


このあたりのスーパーでは売っていないんだよね。

ローカルな野菜は結構売ってるのに、そういったものはナイロビ周辺の

キクユ族の農家からやってくるので、キクユが食べないモロヘイヤは

ないんだよ。

モロヘイヤは、このあたりでは「ムレンダー」と呼ばれ、ケニア西部の人たちが

食べる野菜なのです。


あのネバネバ感が、キクユやカンバの人々には受け入れられないらしい。


日本人的には、最高なんだけどねー。

我が家の畑にも少し植わっています。


うちの子供たちも大好きで、茹でて刻んで、しょうゆと鰹節で食べます。

エジプトでは、モロヘイヤスープを飲んだけど、あれも美味しかった。


ネバネバ最高!( ̄0 ̄)/


中東経験のある友達は、マーケットでたくさん購入して

乾燥させて、日本に持って帰ったっけ。(笑)

日本でも売ってるよねぇ?≧(´▽`)≦アハハハ


なので、朝食は納豆プラスモロヘイヤ。


monchackの日常@ナイロビ-納豆とモロヘイヤ

納豆は、ケニア在住の日本の方が作って売っています。

いろいろな人のおかげで、我が家の日本食中心の食卓は成り立っているのです。

ありがやた。


ちなみに、蕎麦にも合うよ。

とろろそばみたいでw