畑 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

人一倍虫が嫌いなので、家庭菜園とか、かなりやばいMonchackですが

お手伝いさんがいるっていいねー。(爆)


荒れ放題だった我が家の裏を、フランシスが耕し

いつのまにか、 が完成していました~。


留守の間に、わさわさ育ったコリアンダー。


早速、タイヌードルに入れて食べました~。


あとは、ミントやケニアのほうれん草、トマトなどがなっています。


monchackの日常@ナイロビ-我が家の畑


サトウキビもw



日本から種も持ってきたので


ネギ、赤カブ、みつば、紫蘇も植えました。


いっぱい買ってもなかなか使い切れないハーブ類は

重宝しますねー。


バジルも植えたいのだけど、種がなかったので

探さなくちゃ。


バジルね、前の家ではポットに植えていて、一緒に引っ越してきたのだけど

もう古くなったからと、放置していたら


葉っぱが小包のように丸められていて

合わせの部分が、糸のようなもので閉じられていた!!


ほんとザクザクと縫ったような感じ。



こわーーーーーーーー。(。>0<。)


背筋が凍るくらいに、こわーーーーーー。(。>0<。)



捨ててーーーーー!!とフランシスに捨ててもらいました。



中には、何がいらっしゃったのでしょうか?


想像するだけで、鳥肌です。



またあのような状況になってしまうのか?と思うと、バジルを植えるのに

ちょっと躊躇している自分がいるわけで・・・


でもまぁ、自分が畑に入ることなんかないだろうしね。


こういうとき、お手伝いさんがいるっていいなと思います。