チヴィタ・バーニョレッジョ | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ローマからの日帰りドライブコースにいい感じな場所の紹介~。


これも2008年にイタリアへ行ったときに、ローマにいるお友達の

ゆりえっちと出かけるのに、どこがいいかな~と探していたときに


おっ!とやる気になって出かけた場所です。


ローマから車で1時間程度のオルヴィエートから、また30分ほど移動するので

オルヴィエートに宿泊して出かける人も多いようです。

バーニョレッジョの細い橋の向こうに浮かび上がる村がチヴィタ。


このチヴィタは、天空の村と言われ、天空の城ラピュタの

モデルとも言われている村なのですねー。


そういうの好きじゃないですかー。

基本、ミーハーですし~。


「死に行く町」(La citta che muore)とも呼ばれ、人口も約20人くらいだとか。


このあたりは、高い崖の上に村や街があったりして、以前にトスカーナへ向かうときにも

ゆっくり見てみたいなーと思っていた場所。


イタリアはそういった風に、外敵から守るためなのか、(゜ロ゜)ギョエ!!というような場所に

昔、栄えていたのだろうなというような場所がたくさんありますねぇ。

ガイドブックに掲載されていないような穴場がたくさんあるのかもしれません。


その辺に車を止めて、橋を渡ります。

電車に乗って、バスに乗って・・・というよりも、やっぱり車が便利ですねー。


monchackの日常@ナイロビ-橋の向こうがチヴィタ


この橋の上が、かなりの強風。

3月初旬は激寒でした。


monchackの日常@ナイロビ-チヴィタの入り口

はい、チヴィタの入り口ですよー。


monchackの日常@ナイロビ-チヴィタから反対側の景色

振り向くとこんな感じで、バーニョレッジョのほうが見えます。

この橋をずーっとあるいてきましたからねー。



ごめんくださ~い。


monchackの日常@ナイロビ-チヴィタに入りました~

中に入りますよー。


中に入ると、小さな小さな村。


monchackの日常@ナイロビ-B&Bもある

B&BやBar、お土産屋さんなどがありました。

もちろん民家も。


monchackの日常@ナイロビ-かわいらしいチヴィタの村

どこもかわいらしいんですよ。かお


monchackの日常@ナイロビ-チヴィタの教会

教会もありましたねー。


monchackの日常@ナイロビ-チヴィタの村の中で

30分もあれば十分に、周れるほどの広さです。


monchackの日常@ナイロビ-チヴィタからの見晴らし

高いだけあって、見晴らし最高。

だけど、風が強くて、さむ~~~~~い。寒っ 寒っ


ランチは、バーニョレッジョのほうで。

おしゃれなリストランテがありました~。


どうですかー、日帰りドライブに最適でしょー。