10歳の誕生日 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

毎年、子供の誕生日は、出産時のことを思い出し

感慨深くなるものですが、今年は格別な思いです。しみじみ


HAPPY長女のひまりんのバースデーです。HAPPY


朝から、お弁当も10周年記念弁当にしてみました~。


monchackの日常@ナイロビ-誕生日のお弁当


それにしても10歳って、あっという間なんですねー。


成人するまでの折り返し地点です。

成人式まで半分か~。


あんなにちっさかったのに、寝てる姿なんか、妙に長くて

足なんかもかわいかったのに、いつしかフィンみたいにでっかく

なっちゃっていて。(爆)

海じゃないんだから、脱ぎなさいって。

かーちゃん、寂しいわー。ううっ...


これから思春期を向かえ、どんどん親から離れて行っちゃうのねぇ。カスパー11 カスパー11



まぁ、ずっといられても困るのだろうけど。




10代で妊娠とか





国籍に関わらず、ボンビーなバカそうな彼氏を連れてきたりとか






修道女になり俗世を捨てるとか


どんな想像力だよ。





でも、母は願うわけです。



ふつーに元気で


ふつーに働いて


ふつーに結婚して


ふつーに子供を産んで




くれたらいいと、


どこの親も願っているのでしょうね。



そんな10年の区切りである今回のバースデーは、家族でひっそりと。


10年だからこそ家族だけでお祝いしたかったのです。

そのうち友達や彼氏とお祝いするようになるだろうしね。


だけど、20年のときも、絶対に家族で祝うからねー。

海外にいたって、彼氏ぶっ飛ばして、駆けつけるぞー!!

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!!  若干、ウザイ感じの親ですけどね。


プレゼントは、もう決めてある。

10年の記念となるように私が決めた。

出来たらフランスで、なかったら日本で買う予定。

「10歳のときにフランスで買ったんだ~」って言えるように

ちょっと必死こいて探そうじゃないか。


そして、ひまりんのリクエスト。


夕方、Westgateへ行き、






バースデージャンプ(爆)





お兄ちゃんに、 「バースデーだから、10回ハイジャンプを」

お願い。


monchackの日常@ナイロビ-スタージャンプ@Westgate

出血大サービスで、とんでっちゃうんじゃないか?つーくらい

夕暮れの空に舞い上がるひまりん。



ひまりん大絶叫&私大爆笑。


みらりんは、やりたがっていたくせに、ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン と拒否。

ひまりんのを見て、怖くなったらしい。



20歳のバースデーでは、バンジージャンプ儀式あたり決めてもらいたい。



monchackの日常@ナイロビ-@大波レストラン


当日に何もないのは寂しいので、これもひまりんリクエストで

動物の本を購入。  渋いね・・・


タイトル「哺乳類」だって・・・笑





夕食は「大波」でお寿司。


そして、帰宅してケーキ。ホールケーキ


いつもはパーティーだったり、学校に持って行ったりしていたので

でっかいのを作っていたけど、今日は家族だけなのでこじんまりとしたケーキ。


monchackの日常@ナイロビ-10周年のケーキ

若干、手抜き感を感じますが・・・・

当日までノーアイディアだったもので・・・えへへ…


じゅっ、10歳だから、お、大人のケーキよ~~~うう


monchackの日常@ナイロビ-ハッピーバースデー

だけど、喜んでくれました~。

今までのケーキの思い出話をしてくれるひまりん。

覚えてるんだね~。

母はそれだけでうれしいっす。




さ、10年のケーキを振り返ろう! 

    くだらないので、スルーしてくださいね~。


1歳。


monchackの日常@ナイロビ-1歳のときのケーキ

職場の子のご主人がケーキ屋さんだったので、作ってもらったんだよねー。

ボケちゃったけど。


2歳。


monchackの日常@ナイロビ-2歳のときのケーキ

ひまりんの中で一番のケーキ。

シマジロウが大好きだったからね。

厚木のケーキ屋さんでした。

さすがのプロですねー。パチパチ


3歳。


monchackの日常@ナイロビ-アンパンマンケーキ

ケニアなので手作り開始。

しょぼめのアンパンマン。 びみょーーーー

これが素人ってやつですよー。てへ

シマジロウの後は、きっついね・・・


monchackの日常@ナイロビ-3歳のケーキ



幼稚園に持っていくケーキは、別作り。


4歳。


monchackの日常@ナイロビ-4歳のケーキ

ブルーというのがリクエストでした。


monchackの日常@ナイロビ-マサイマラのケーキ

当日はマサイマラだったので、マサイマラのホテルでもケーキが

出たのよねー。  激マズ&激アマの・・・



5歳。


monchackの日常@ナイロビ-5歳のときのケーキ

この年は、ピンク~。

後ろにクッキーの家があるんだよ~。




6歳。


monchackの日常@ナイロビ-6歳のときのケーキ

この年もブル~。

クラスメイトが多かったので、大き目のケーキ。

横着して、チョコレートソースで字を書いたら、見事に流れた・・・



7歳。


monchackの日常@ナイロビ-ホリデーインのケーキ

ホリデーインのレストランで、パーティーをしたら

ケーキも出してくれました~。

マズかったけど・・・


monchackの日常@ナイロビ-7歳のときのケーキ

自宅用のケーキも、いまいち・・・

マジパンの花とチョコレートのチョウチョ。


8歳だけがない・・・・

カナダだったので、ない・・・


失敗したなぁと、後悔です。


9歳。


monchackの日常@ナイロビ-9歳のときのケーキ

ボーリング場で、パーティー。


そんなひまりんの10年。


これからも、明るく元気な子でいてください。