水不足 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ケニアで生活すると、停電は日常茶飯事でなれちゃうけど

もう1つ懸念しなければならないことがある。


生活していくにあたって、ぜーーーーーったいに欠かせない水。


これもね、年に数回、脅威にさらされる問題です。



ただ今、雨季真っ最中。

アパートが崩壊してしまうほど、降りました。


そして、水がなくなる!!


なんでーーーーーー??(  ̄0 ̄)Ψ


なんだか大雨で、大元のパイプが壊れたとか?

雨は色んなものを破壊してくれます。


それの修理に、結構かかるらしく

水が供給されませんよーってなニュースが流れた。


幸い、我が家は水圧がいつもより低いけど、ちゃんと水が来ていますが

周囲の友達では、すでに水を購入した人もいます。


水を買うって?


ちゃんとね、 「Clean Water」と書かれた水を運ぶトラックのビジネスがあるんですよ。


トラックって言うか、昔の日本の「汲み取り」 (ボットン式トイレの汚物を回収する車)っぽいしー。

覚えていますかー?

あれの中古じゃないだろうな??という疑いのまなざしで、見ちゃいますよ。

いくら洗車したって言ってもねぇ・・・


う○こ回収車の中古は、やべー。(ーー;)


monchackの日常@ナイロビ-Clean Waterの車

Clean Waterも井戸水だって言う話ですが、どうよ?って感じですし。

だけど、ないよりはマシなので、買いますよね。

普通に水道局の蛇口をひねっても、泥水が出てくることがあるケニアですからね。


あと数日、なんとか水が来てくれれば

我が家は国外に出ますので、水を心配するストレスからも開放です。

あぁ、がんばれ水圧!!