雨季の威力 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

毎日毎日、よぉ降りますねー。雨


雨が上がった後も、路肩がこんなんですよ。


monchackの日常@ナイロビ-雨季の路肩

昨日もカレンは晴れていたのに、ウゴングロードから

ジャンクション方面が真っ黒!!


monchackの日常@ナイロビ-雨雲

そうして、ちょっとウゴングロードを進んだら、

ザーザー、ゴーゴー雨 雨 雨


monchackの日常@ナイロビ-ワイパーMAXでも前が見えない。

前が見えない。

ワイパーが飛んで行っちゃうんじゃないかってくらい、MAXで作動。

道行くケニア人が哀れでならない。

だけど、乗せませんけどね~。( ̄皿 ̄)うしししし♪


monchackの日常@ナイロビ-至るところが冠水

雨が弱まっても、至るところが冠水しています。

しずかーに通らなければなりません。


毎日毎日、そんな雨で事故やら、冠水やら倒木で、ものすごい渋滞です。

先日、500mくらいの移動に、30分くらいかかりましたからね・・・


雨がザーザー降る中、ちょっとだけ移動し始めたら

目の前でガッツリ警察の車が、他の車にぶつかっていましたしねー。

写真撮りたかったなぁ~~。

夜で雨降りだったので、諦めましたけどね・・・( ̄s ̄; チェッ


雨はいろんな写真が撮りたくなります。

雨の中、ビニール袋を頭にかぶる女性はたくさんいるけど

上手に布を巻くように、ビニール袋を体にまとったおばちゃん発見!

あぁ、もったいない・・・・撮影したかった~。


今日も冠水して、川のように水が流れる道路を、

まず靴下を脱いで、靴を両手にもち、裸足で水に入る人を発見!

水から出たら、靴をはいていました~。


水の手前で、足にスーパーの袋を履く人やら~、いろんな人がおります。

ほんと写真撮影したくなります。

だけど、ケニアじゃカメラを向けると怒りますからね。

こっちも、渋滞で逃げられそうにもないし。


道路はすでに穴ぼこです。

やすっちぃアスファルトなので、雨が降るとはがれちゃうのでしょう。

小さい穴は、雨と共にどんどん大きくなります。


まだまだ雨季は続きます。

建設中のビルやお家が崩れませんように。

よく雨季に崩れて、人が生き埋めになります。ガーン


そんな危険と隣り合わせの雨ですが

恵みの雨なんですよねー。


この時期しっかり降ってくれなくちゃ、これから訪れる乾季に

干ばつで牛やら、人やらが亡くなりますから。


さぁ、ガンガン降ってくれ~。


だけど、停電は止めて欲しい・・・

夜中に何度も停電になるので、炊飯器のタイマーが解除されてしまう。

朝、起きたら、弁当用のご飯がない。

昼間ももちろん停電するので、パンとかは作れない。



そんなナイロビの雨季生活。


何度、経験しても慣れません。