南イタリア*洞窟の街マテーラ★前半 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

お子連れ&妊婦、南イタリアドライブの旅は、ソレントから

マテーラ(Matera)に向かいました。車

 他のはこちらよ~ 

 ポンペイ


今回の旅行を決めるまで聞いたこともなかった地名『マテーラ(Matera)』


キリスト十字架の最後を描いた映画「パッション」のロケ地だったんですね。


サッシ(Sassi)と呼ばれている洞窟住居の町です。



山を越え、どんよりした空を眺め、夕方のマテーラに到着。

サッシが見えてきた~~~。


monchackの日常@ナイロビ-マテーラのサッシが見えてきた

なんじゃ、こりゃぁーーーーー!!

すげー、すげーーーー。


すでにテンションは、急上昇上 上


もちろん、宿は決めていなかったのだけど

なんでか、スクーターのおっさんに話しかけられた。

私たちも地図を見ながら、路肩にでもいたんだっけ?覚えていない。


「ホテル、決まってるのか?いいところあるから、来い」みたいな。


こうやって、自らはなしかけてくるヤツにいいやつはいないんだよ。(爆)


だけど、付いていっちゃった私たち。

ケニア人よりは、信用できそうw


紹介されたのは、アパートタイプのアコモデーション。


これがめちゃくちゃよくってねー。

メインエントランスの横に、部屋からの自分たちの専用ドアがあるし

車も目の前に路駐。

安心ばい。←誰? 

安心だべさぁ~~。これがシックリだね。(爆)


monchackの日常@ナイロビ-マテーラのホテル


monchackの日常@ナイロビ-キッチン付き

monchackの日常@ナイロビ-部屋全体

ステキ~~~おんぷ

ここに、2泊決まりでーす。

シーズンオフだから、金額もリーズナブル~~


monchackの日常@ナイロビ-ホテルの中

ちゃんとみんなの共有場所もあるし、朝食も付いています。


スクーターおっさん、いい仕事しました。ぐっじょぶ

金をせびられることもなく~。

ホテル側から、なんかもらってるんでしょうね~。

ほら、ケニア人よりも信用できた~。


夜は洞窟のレストランへ。

名前忘れたけどw

シーズンオフで、ガラガラ~。


翌朝は、快晴晴れ


そして、サッシ観光。


monchackの日常@ナイロビ-サッシの町の景観

すご~~~~~い。あげあげ



洞窟には、8世紀くらいから、人が住みついていましたが、

戦後廃墟化していったらしいです。

窓もない洞窟に、人が住む空間があり、それに加え家畜小屋とかもあり、

トイレはないので、壷の中に用を足して、外に破棄していたようです。

不衛生ですよねー。

キベラ(ナイロビのスラム)のフライング・トイレットよりゃぁいいわね。

スーパーの袋に用を足して、空に飛ばすという方法ですからね・・・。


monchackの日常@ナイロビ-道路はきわめて狭いです

今は、ユネスコの世界遺産として登録され、観光用にレストランやお土産屋が

洞窟の中にあったりします。

もちろんホテルも。


こらぁ、遺産だわ。きらきら



monchackの日常@ナイロビ-今は廃墟

廃墟化している洞窟。


monchackの日常@ナイロビ-洞窟の中は広い

ワインを鋳造する部屋があったり、イタリアらしく石釜があったり、

作りはどこも同じような感じ。


monchackの日常@ナイロビ-洞窟の入り口

外の光がまぶしい。


monchackの日常@ナイロビ-マテーラの道路

映画ではこんな通路を、キリストが連れまわされていましたねー。


monchackの日常@ナイロビ-洞窟教会の中

洞窟教会の中。

壁に絵が描かれているんですねー。


monchackの日常@ナイロビ-洞窟教会の中

今は実際には使われていず、展示となっています。


monchackの日常@ナイロビ-洞窟内再現

昔の生活を再現した博物館もあります。




monchackの日常@ナイロビ-メインストリート

メインストリートはこんな感じ。


monchackの日常@ナイロビ-マテーラのミニチュア

ミニチュア・マテーラもあったり。


monchackの日常@ナイロビ-教会への道

一番高い場所にある教会へ行く道。


monchackの日常@ナイロビ-マテーラの家並み

生活感もあります。

今もに生活している人たちもいますからね。


monchackの日常@ナイロビ-マテーラの教会

今も使われているドゥオーモ。


monchackの日常@ナイロビ-教会から見える景色

そこから見える景色も絶景です。

ここだけ異国みたい。


monchackの日常@ナイロビ-狭い道

道路もせまーっ。

階段が結構多くてね・・・ゼーハーです。ガクリ(黒背景用) 妊婦ですから・・・


翌日は、渓谷の反対側からマテーラを見まーす。







 ●エルコラーノからソレントへ

 ●洞窟の街マテーラ後半

 ●アルベロベッロ