ケニア生まれ&育ちの証 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ひまりんは、いつも学校の話をしてくれます。


ある日


「AもRも、Mも私も腕に穴が開いてる人たくさんいるんだよー」って。



ヾ(^▽^*おわはははっ!!


そらぁー、そうだ。


みんなケニア生まれや、日本で誕生して生後間もなくケニアにやってきた子供たちだもの。


日本では予防接種は、上腕部いわゆる二の腕の部分にしますが

ケニアでは、前腕部(肘から手首にかけて)にするんですねー。


だから、ケニアで予防接種をした子供たちは、みんな前腕部に穴が開いています。

アグネスもフランシスも、みーんな。


こんな風にw


monchackの日常@ナイロビ-予防接種の痕


ひまりんが、4歳くらいのころかなー。

「私かわいそう。手に穴が開いてるんだよー」って言っていたっけなぁ。


みらりんの予防接種のとき、「上腕にしてくれ」とお願いしたんだけど

「前腕にするのが決まりだから」とあっさり拒否られたのよね。

ま、姉妹一緒がいいわよね、やっぱり。


しっかし、あんたたちの腕ってば黒いわねー!!


私の指の色とぜんぜん違うじゃん。

色黒なところまで、もりりんに似ていてかわいそうに・・・・