祝・転校1週間目のお弁当 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

1週間って、長いわねーーーー。

日本人学校に入ってこの1週間、まぁ眠かったことったら。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪


最初は、4時半に目が覚め(緊張のあまり?)、そのあとはちゃんと目覚ましで

5時半に起き、後半は5時45分でしたw

もう少しがんばれば、6時で間に合うなと変な自信につながっています。


でもまぁ、今週は他のブリティッシュ・カリキュラムのインターがお休みなのと

ケニアのローカル学校もお休みなので、車の台数が絶対的に少なく

余裕でバス停まで行けていたからですね。

来週からは、やばいです。


数分多く寝るか、学校まで送っていくか?


早起きしまーす!!(o ̄∀ ̄)ノ”


血圧高いんだから、もりりんが早起きすればいいのにねぇ。

 *昨日、おたふく風邪で病院にかかり、血圧が高かったらしく落ち込んでいます。(-m-)ぷぷっ

   塩分の取りすぎなのです。なんでも醤油をかけるからだー!

   言ったところでいうことを聞くようなB型じゃございませんからね。



さて、1週間弁当を作り続けました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


日本の幼稚園に行かせていたころ、週に2回のお弁当だったけど

毎日ーーーーー?ってことで、合間合間は手を抜かせていただくために


水曜日はパン。

金曜日は麺類ということにしました。 私の中で勝手にw


でもなんつーか、こんなことをMonchackママは、30過ぎるまでやっていてくれたなーと

感謝心が芽生えました。

中学のときも少しの間だけ弁当だったし、高校のときも、専門学校のときも

そして、就職してからも、どんだけ親に弁当を作らせるんだ?っていうくらい作らせて

いたねーーー。(⌒▽⌒)アハハ!

痴呆になったら、きっと弁当を作り出すね。 ←感謝してるのか?!




わたしも、ひまりんが30になるまで?


やれねー。┐(-。ー;)┌ 絶対に無理。


てか、生きてるかも不明・・・




さて、月曜日は最初からキャラ弁とか、ぜったに調子に乗ってしまうと

思われたため、サクッと。


monchackの日常@ナイロビ-春の庭弁当


カレー味のウズラの卵、コーンとツナのサラダ、水菜の御浸し、

陣屋さんのシュウマイ、ソーセージ&パプリカ、ミニトマトとブロッコリーは定番ですね。

ご飯は、大根の葉っぱとしらすのふりかけと、たまご、桜でんぶの3食にし

花型にしたうずらの卵のスライス、ハムのチョウチョ、赤カブの漬物のてんとう虫で

春のお庭風にしてみました~♪

デザートは、メロン&イチゴ。


自己満足の世界です。


火曜日は、早速リクエストされたシナモンロールのお弁当。



monchackの日常@ナイロビ-シナモン弁当


シナモンは筋子のおにぎり。

前の日の2段の弁当は、多かったと少食なひまりん。

1段にしました。おかずがラク~♪


ほうれん草のソテー、オクラの牛肉巻き、肉じゃが、そして定番のもの。

デザートに、イチゴのババロア&ぶどうを。


水曜日は、例によってあの停電の日。

暗がりの中作成しました。わびしい・・・・

前日にパンを焼いておいてほんと助かった。


monchackの日常@ナイロビ-パンの日


一見手抜きのように見える、パンの日。

ちゃいまっせーーー。

パンも手作りですからね。一番時間がかかっているという話です。

今日のパンは、アンパンとソーセージパン。

これもひまりんには、一個で十分だったらしい・・・・。


サラダ、ゆで卵、陣屋さんのフィンガーチキン、ハム&チーズのくるくるまき。

そして、デザートはいちご&りんごと市販のゼリー。


木曜日は、再びキャラ弁。


リラックマ。


monchackの日常@ナイロビ-リラックマ弁当

かわいいね~~~♪

見えるよねー、リラックマに?


茶ばんだリラックマは、鰹節のおにぎりですね。

春菊のナムル(夕食の残り)、イカフライ、ソーセージとマッシュルームでどんぐりにしたもの

にんじん&大根&銀杏の煮物、餃子、お花の形のきゅうり。

デザートは、市販のこんにゃくゼリー&オレンジ。


金曜日は、パスタのお弁当です。

ここは、ガツンとラクをしました。

あぁ、待ちに待った金曜日~~~。ビバ・フライデーーー!!

明日の朝はゆっくり寝られるーという想いがつまった弁当です。



monchackの日常@ナイロビ-祝・金曜日弁当

シーフードピンクソースのパスタ、陣屋さんのクリームコロッケ、

チーズときゅうりのくるくる巻いたもの、紫キャベツとコーンのサラダ。

デザートは、りんごとぶどうのゼリー。


最初の1週間、結構楽しんで作れましたが、

あと何回??と思うとねぇ。

そのうち、日の丸弁当とかもありですかね。


母、がんばりますわ。

30歳までは無理だけど・・・