大学入学にかかる費用 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中

 

⚪︎52歳シングルマザー
⚪︎18歳の息子と母の3人暮し
⚪︎ステージ4トリプルポジティブ
⚪︎2015/10 乳がん治療開始
⚪︎2016/4 FECドセタキセル8回終
⚪︎2016/5 左乳房全摘リンパ節郭清
⚪︎2016/7 ホルモン剤スタート
⚪︎2016/8 放射線30回終了
⚪︎2017/4 ハーセプチン終了
⚪︎2019/1 骨、肺、リンパに転移
⚪︎2019/2 ハイパーサーミア 6回
⚪︎2019/5 肝臓、卵巣にも転移
⚪︎2019/5 ホルモン剤中止
⚪︎2019/7 脳転移、ガンマナイフで治療済
⚪︎2019/7 パージェタ、ハーセプチン、ドセタキセル開始
⚪2019/11 カドサイラ開始
⚪︎2019/12 肺、卵巣、肝臓転移癌が消失
⚪2019/7、2020/7 、2021/1、2021/7、2021/11 、2022/4、2022/8、2022/11、2023/3、2023/9、2023/12、2024/1脳転移再発、ガンマナイフで治療済
⚪︎陶板浴とインディバで温活中

過去記事です
抗がん剤の副作用対策アイテム
抗がん剤カドサイラについて
癌が消えた私なりの考察




上矢印抗がん剤の副作用対策グッズなど

メルカリの招待コードです。
JNRKWP






こんにちはニコニコ







昼ごはんに

またまたパスタ🤣




食べかけでスイマセン💦


青の洞窟のパスタソース全種類セット
がAmazonであったんですー

息子っちが前に

パスタの食べ比べがしたいラブ
って言っていたのを思い出し
購入してみたした✨


今回は

アラビアータは
トマトの酸味が良かった

カルボナーラは
お店で食べるより美味しかった

アサリのボンゴレビアンコは
アサリ自体も美味しかった

ちなみに
ユッキー家では
アサリが1番人気でした



にしても

3つとも
ソースがたっぷりで
どれも専門店の味を超えてましたデレデレ

特に
アサリのボンゴレビアンコは
スープパスタかと言っても
過言ではないほどのソース量でした✨  


いやー
お家で専門店の味が
食べられて

すごいですね

青の洞窟は✨

しかしながら

高3生の春休み長過ぎる💦

ずーっと家にいるー


1月から学校休みで
昼ごはんが大変ですー 💦

この長ーい休み中

2回しか出かけないって言う
息子っちが不憫💦



母と私だけなら
昼ごはんも
餅焼いて終わりとか🤣 


とにかく
毎日毎日昼ごはんの事考えてるから

しばらくは
青の洞窟で飽きるまで食べ比べしてもらおう

もう
今週入学式だけど
まだ油断出来ない真顔


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


話は変わりますが



本当に受験って
お金がかかりますよね💦


入学金とかだけでなく

その前に
塾代とか共テや受験料とか💦


スマイルゼミ(高校コース)

 




我が家は
じゅけラボって言う

電話やラインでやりとりする
塾と言うかなんつうかをやってました。
10月終わりから
↑遅い🤣


じゅけラボは
息子っちが決めたんですが
高校受験の時みたいに
塾に通うのが嫌だと💦
↑通うのがめんどくさいだけ



じゅけラボのやり方は

学力テストを最初にして
学力や志望校に合わせた
最適な参考書や問題集を選んでもらい
↑参考書や問題集はこちらで買う

で 

入試までの学習ルートを作成してもらい
何週間かはわすれましたが
進捗状態を見て意見してくれたり
ってやつでした。


ぶっちゃけ


参考書や問題集を選ぶだけなら
YouTubeで情報は溢れかえっててますからね
正直必要ないですよねー

月に18000円真顔

勿体ない出費でした。

自分で選んだやり方なら
頑張れるかなとも思いましたが

やっぱり
塾に入れちゃえばよかたかな🤔

結果
入塾金と2ヶ月分の塾代は
11万円くらい

プラス
10冊位参考書とかも購入したから
結構な金額かかりましたよ💦

入塾したら
もっとかかると思いますゲロー

医学部とか特殊塾に
入りたいとか言われたらお手上げでした💦
 

てことで
塾代と参考書とかは13万円位でした。

息子っちは公立大学の
前期、中期と受験料を払いましたから

共テ18000円
公立大学の受験料17000円✕2   



息子っち
言われた参考書とかで
勉強はしてたみたいですが
11月から受験勉強するんじゃ
追いつかないですよね💦

共通テスト
まさかの6割り💦

まぁ過ぎた話しですから
タラレバは辞めときます。



後は
入学金が30万円位

なんですが

息子っちの公立大学は
合格したらすぐに
払わないと入学出来ないシステム


さらに

後援会費5万円
同窓会費2万円
自治会費2万千円
保険5千円

学生生協代7万円とか

奨学金では相殺されない

もろもろの諸経費がかかります。

だから
奨学金で国公立大学の費用は賄えるから
って事じゃないので

入学の準備を怠ると
大変な事になりますから

現金の用意は必要ですね💦


すっぽん小町

 



大学入学するにあたって 

その他に
この位のスペックはないとダメって
パソコンも買わなきゃいけないのですが

その位のスペックのパソコンを
Amazonなんかで探せば
10万円前後で買えます


大学生協では
2、30万円のパソコンを進められます。



あと
前期の授業料なんかも
先払いみたいなんで
27万円前払いになるのかな🤔



ちなみに
前期、後期ともに
息子っちの通う
公立大学の授業料は27万円

1年間で55万円位で
こちらは奨学金で後で相殺されます。





ただ
前期の授業料は4月に払うので
奨学金が出るまで待ってくれるのか
先に払って奨学金で戻されるのか不明

入学してから
入学証明書をもらって
日本学生支援機構にそれを提出して

初めて
奨学金がもらえるので

大学によっては
入学金も前期の授業料も
奨学金が出るまで
待ってくれるところもありますから

一概には言えませんが💦


息子っちの通う公立大学では
入学金は支払いするようにとの事だったので

よく調べないと慌てますよね💦


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 




息子っちは
割と早くから大学進学を決めていたので
↑中学では大学行くと言ってたかな🤔


だから
大学進学に備えて
お金の工面のため
3つの奨学金をもらっていました。


私が
働けなくなり
学資保険も解約しちゃいましたが
   
高校の時に
もらっていた奨学金には手を付けずに
大学入学のために貯めてました✨



奨学金は
学校から推薦してもらった
千葉県民限定の奨学金
月2万円を3年間

ブロ友さんに教えていただいた
乳がんの親をもつ子供向け奨学金
月1万円を2年間

自力で見つけた
一人親世帯のためのコープ奨学金
月1万円を1年間

コープ奨学金は
見過ごしてましたーゲロー

2年無駄にしてた💦



学校から推薦していただいた奨学金は
学校から各1名だけで
千葉県民限定なんですが
本当に助かりました🙏



てことで


奨学金だけで100万円位
大学入学に用意する事が出来ました。


入学金と前期の授業料は
奨学金で相殺されるとは言え

合格してすぐに
入学金を支払う場合もありますし
諸経費の支払いもありますから


もし
入学金や諸経費などの
費用の工面が難しいって方は



受かった大学に相談したり

役所の子育て支援課などに

相談したら良いと思いますー



大学によっては

授業料を無料や半額にしてくれる

私大もありますし


間に合わなかった

なんて事にならないように

夏までには大学のHpを見たり 

大学に直接相談して下さいー


息子っちの高校の先生は

奨学金や特待生の制度は

なんにも知らなかったので

高校の面談などで話を聞こうとしても

多分、無駄だとは思いますー


でも

私立とかでは

詳しい先生もいるとは思いますけど


やっぱり

お金の事ですから


後悔のないように

自分で調べる方が良いですよ



しかし

高校の時に

奨学金をもらえて本当に良かった✨


結構

めんどくさいですが

↑面接とかレポート書いたり


やれることはやって

悔いのないようにしたいものですね


くそー

じゅけラボめムキー

↑悔いがありすぎる







ヒーリングミュージック 


↑登録&👍よろしくです✨