県営住宅の退去費用 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中

 

⚪︎52歳シングルマザー
⚪︎18歳の息子と母の3人暮し
⚪︎ステージ4トリプルポジティブ
⚪︎2015/10 乳がん治療開始
⚪︎2016/4 FECドセタキセル8回終
⚪︎2016/5 左乳房全摘リンパ節郭清
⚪︎2016/7 ホルモン剤スタート
⚪︎2016/8 放射線30回終了
⚪︎2017/4 ハーセプチン終了
⚪︎2019/1 骨、肺、リンパに転移
⚪︎2019/2 ハイパーサーミア 6回
⚪︎2019/5 肝臓、卵巣にも転移
⚪︎2019/5 ホルモン剤中止
⚪︎2019/7 脳転移、ガンマナイフで治療済
⚪︎2019/7 パージェタ、ハーセプチン、ドセタキセル開始
⚪2019/11 カドサイラ開始
⚪︎2019/12 肺、卵巣、肝臓転移癌が消失
⚪2019/7、2020/7 、2021/1、2021/7、2021/11 、2022/4、2022/8、2022/11、2023/3、2023/9、2023/12、2024/1脳転移再発、ガンマナイフで治療済
⚪︎陶板浴とインディバで温活中

過去記事です
抗がん剤の副作用対策アイテム
抗がん剤カドサイラについて
癌が消えた私なりの考察




上矢印抗がん剤の副作用対策グッズなど

メルカリの招待コードです。
JNRKWP






こんにちはニコニコ







県営住宅の退去費用が

いくらかかるか 


ネットとかで

調べてもわからなくて💦



県庁の住宅課で聞いたり

立ち会いが終わるまで

本当にドキドキしました💦




なので

千葉県営住宅の退去には

こんな感じでしたよ


ってのを書いときますね



千葉県営住宅に住んでるけど

そろそろ引っ越ししたいって

少ないニーズにお答えします🤣



ただ


あくまでも

私の場合なんで


住んだ年数や場所よって

違うと思いますので


まずは公社に電話して

相談してみて下さい。


丁寧に説明してくれますよ

もう

怖くないし折り返し電話くれます。


だいたいこんな感じか

って

気になる方はお読み下さい。





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 




千葉県営住宅の退去はまず



日にちなどは決まらなくても
引っ越しが決まったら


公社に電話



その後


解約届はネットから印刷出来ますので
必要事項を記入して
公社に郵送します。


住み始めにもらった冊子にある
解約届は古いかもなんで
こちらも聞いてからのが良いですよ


4の工事方法確認ってやつなんですが



これには

2通りありまして


簡単に言うと



自分で直すか


千葉県営住宅に頼むか 



って事なんです。



自分で直す場合


千葉県営住宅に言われた通り直し

後日チェックを受ける等


結構めんどくさいですが



家族や知り合いに大工さんがいるとか

ちょいちょい来れる

近くに引っ越したりする場合は

退去費用が安く済んで良いかもですね



私のように

他県に引っ越しとかでは

千葉県営住宅にお願いするのが

手っ取り早くて良いです。



通常は

引っ越し作業も終わり

部屋に何も無い状態で

立ち会い検査があり

退去費用がわかり

鍵を返して終わりって流れなんですが



他県に引っ越しでは

引っ越し後の立ち会いは大変だからと

引っ越し前の立ち会いをしてくれました。




千葉県営住宅の事だから

規則だしと言われ

引っ越し後に

また千葉に来なきゃだろうと

思っていたので助かりました。



鍵は最初に3本渡されるのですが


無くしたら

当然

取り替える費用もかかります。


うちは

ありがたい事に

誰も鍵をなくさなかったので

鍵の取り替え費用はかからず



さらに


立ち会い時に2本渡し

1本は引っ越し後に

ドアポストに入れておけば良いとの事✨



千葉県営住宅の事だから

↑まだ言う🤣


郵送とかならまだ良いけど

窓口まで持って来いとか

当然

言われるだろうと思っていたので

本当に助かりました。

↑えらい偏見🤣





モイストウォッシュゲル

 



まとめると



退去までの主な流れ


1、まずは公社に電話


2、解約届等の書類を記入し、公社へ送付


3、解約届等の書類を受付次第公社から電話が来る


4、退去(お引越)


5、退去検査の立会い

↑ここを考慮してくれた


6、建築会社に退去費用を振り込み


って感じです。



 

 



肝心の退去費用は


畳と節間の張り替え

↑大きさによって値段が違う


ヒビの入ったガラスの入れ替え


しめて

17万円 



預けていた敷金から

日割り家賃を引いた額を差し引き

14万円位で済みました✨



2〜30万円位かかるって

住宅課の人に言われてたから

良かったです。



これに

ガラスのように

故意で開けた穴とか壊れた所があれば

別途換算されます。



襖も

中のダンボールみたいな所まで

破れていたら

張り替え費用だけでは

済まなかったみたいです。


息子っちの友達が開けた穴は

サービスしてくれるそうです。



お風呂のカビとか

クロスの汚れなんかは

経年劣化なので公社が支払うそうです。


これは非常にありがたいですね✨



県営住宅に住む人はみんな

お金が無くて困ってるから住むんだし


退去費用も込みの家賃にしたら

問題ないのにって思います。



したらば

こんな面倒もないし

退去費用を貯めとく必要もないですし


そもそも

退去費用貯めとける人が

県営住宅に住まないですよ



私は

すごい心配性で

いつ死ぬかわからないし

退去費用も考慮してたから

良かったですが



県営住宅に住んでる人の大半は


何十万もかかるのは

無理ってなる人も多いだろうし


夜逃げしちゃう人もいるみたいだし



家賃に上乗せした方が

逃げられるよりかは

良いと思いますけどね💦



午後から

瞬間湯沸かし器を外しに

ガス屋さんが来てくれるので


立ち会いが終わる頃に

女神2が手伝いに来てくれるそうなので


エコラクボックスに

食器詰めて終わりですー



長かった引っ越し準備も

あとちょいです。


頑張ろう✨






ヒーリングミュージック 


↑登録&👍よろしくです✨