大学受験に1言言いたい | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中

 

⚪︎52歳シングルマザー
⚪︎18歳の息子と母の3人暮し
⚪︎ステージ4トリプルポジティブ
⚪︎2015/10 乳がん治療開始
⚪︎2016/4 FECドセタキセル8回終
⚪︎2016/5 左乳房全摘リンパ節郭清
⚪︎2016/7 ホルモン剤スタート
⚪︎2016/8 放射線30回終了
⚪︎2017/4 ハーセプチン終了
⚪︎2019/1 骨、肺、リンパに転移
⚪︎2019/2 ハイパーサーミア 6回
⚪︎2019/5 肝臓、卵巣にも転移
⚪︎2019/5 ホルモン剤中止
⚪︎2019/7 脳転移、ガンマナイフで治療済
⚪︎2019/7 パージェタ、ハーセプチン、ドセタキセル開始
⚪2019/11 カドサイラ開始
⚪︎2019/12 肺、卵巣、肝臓転移癌が消失
⚪2019/7、2020/7 、2021/1、2021/7、2021/11 、2022/4、2022/8、2022/11、2023/3、2023/9、2023/12、2024/1脳転移再発、ガンマナイフで治療済
⚪︎陶板浴とインディバで温活中

過去記事です
抗がん剤の副作用対策アイテム
抗がん剤カドサイラについて
癌が消えた私なりの考察




上矢印抗がん剤の副作用対策グッズなど

メルカリの招待コードです。
JNRKWP






こんにちはニコニコ







息子っち

共通テスト利用で受けた

私大の理系単科大学に無事に合格しました✨





ただ

入学金は支払わないので

合格したってだけで


入学は取り消しになりますー

↑期日までに入学金を支払わないと

合格は取り消されます。



私大も経営している訳ですから

補欠とか早く決めなきゃなのは

わかりますけど


この入学金問題は

貧乏家庭には大問題でもありますよね💦




【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


てか

この私大

共通テスト利用は受験料がタダなので

行きたい学部に◯するだけですから


当然、倍率も凄いので

合格して良かったねっとは思うし


キャンパスは

やっぱり綺麗だし

施設も凄いし

お金の問題さえなければ

行かせてあげたかったけど


こちらの

私大理系の学費は年間150万円

国公立大学は50万円ですからね💦


国からの奨学金では

国公立大学は全額賄えるけど

私大理系ほ70万円は足がでちゃいます。


給付型奨学金だけでは

とても暮らして行けないから

貸与型で借金するってなりますよね💦



借金を背負い

日々の暮らしの心配するとか

かなり

厳しいですよね💦




すっぽん小町

 





にしても

入学金の納入日が

国公立大学の受験前に支払わなきゃ行けないの

どうにかなりませんかね?


私大経営も大変なのはわかりますが




入学金が入学しないのに返金されないのは

もう判例が出てるから仕方ないけど



私大に合格しても

滑り止めがあるぞって安心感なく


国公立大学受験に

望まなきゃ行けないのがなんとも💦



私大入学金を払えないって




病気になって働けなくてなって

学資保険解約しちゃって

本当にごめんって思っちゃう💦




入学金は返還義務なし

入学金は「入学できる地位の対価」であり、入学辞退者であってもその地位を得ているため

もっとも「不相当に高額な場合」など、他の要素の性質を入学金がもっている場合は返還の余地がある

医学系歯学系においては他の系統の大学と比べ相当高額であっても、公序良俗に反しない。

授業料、施設費、諸会費等は返還義務あり

授業料が単位(科目)あたりで定められている場合は、その単位(科目)ごとに辞退の場合は、その額の返還義務あり




でも


最初は

私大合格したら入学金払って

国立大学に受験しようと


ダメなら私大もありかな

企業奨学金も頂ける事に決まったしと

話し合いはしてたのですが




結果


共通テストが6割りしか取れなかったから

地方国立大学もギリギリだし


合格した私大と

これから受ける公立大学は


レベル的には一緒だし

むしろ公立大学のが上



どちらも受かれば

公立大学に進学する訳だし




だったら


私大の入学金を払わず

背水の陣で

A判定の公立大学に入ると

決めてくれたんで



そしたら

あれよあれよという間に


公立大学に近い県営住宅に入れるし

お金に終われる生活にならずに済むし



なんやかんや

良い方向に向かってると

信じて突き進むしかないですもんね✨



内覧に来いと言われたら

頑張って往復5時間ドライブしてきます🤣







しかし


就職する時は

エントリーもなんもかんも

お金はかからないのに


なんで

大学受験はお金がかかるんですかね?

↑まだ言ってる



高校の時は

私立が県立より早い受験でしたが


入学金は全額ではなく

3万円だけ

1部だけ払い待ってくれましたがね

↑3万円は帰って来ない


大学は

入学金は一切帰って来ない💦




受験料だって高いと思います。


私大は3万円前後

国公立大学だって

17000円

前中後と3回受けたら

51000円ですからね?



私大の共通テスト利用だって

15000円位はかかるし

共通テスト利用はそもそも

狭き門ですから💦




私大を一般で5個受け

↑割引はありますが1学部ごとに支払います。


国公立大学を前、後期受けたら?


受験料だけで

184000円ポーン


私大が合格して

国公立大学の受験前に

滑り止めにも関わらず

入学金を先に払う

私大の入学金は25万円位ですからね?



その前に

共通テストだってタダじゃない


科目数にもよりますが

18000円かかりました。


大学受験するだけで

びっくりする位お金がかかります。



奨学金はありがたいけど

その前に

大学受験をするって事

事態を

諦めてしまう子も多いのでは🤔



私が思うに


共通テストと国公立大学の

受験料をタダにする方が


3人目をタダにとかより

よっぽどわかりやすくて

ありがたいって子が多いと思いますけどね




うちは

私大は共通テスト利用がタダの

私大を受けたからタダ


共通テストに18000円


公立大学を

前期、中期付けるから

34000円

↑中期は保険で前期と同じとこ受けます。




かなりコンパクトに抑えましたが

それでも厳しいですよねー



公立大学に

受かれば

入学金や授業料も奨学金で賄えるし

生活費も奨学金でなんとかなるから


気持ちが楽ですが


 

 




てか

ふと思いましたが


子育て支援とかなんの言ってますが


出産費用を

保険でなんとかしたら良いだけじゃないです?


帝王切開なら保険治療になる

って息子っちの時言われたけど

今もそうです?



妊娠・出産は病気ではないため健康保険の適用外ですが、出産費用は医療費控除の対象となります。



ポーン

あんな死ぬ思いで出産するのに?


病院は年寄りばっかり


大学受験だって

勉強が好きじゃない

やりたい事や学びたい事がないなら

高校出たら働けば良いだけだし



子育て支援したいなら


出産を健康保険適用にしたら

良いだけじゃないです?


偉い方の考えは

良くわからない事ばかりでも

私がとやかく言う事でもないですが



 

 



とにかく

後は息子っちが


公立大学A判定だと過信せず

受験頑張ってもらいたいものです。



まだ受験前なのに

引っ越し準備のがプレッシャーやろ🤣

↑今から動かなきゃ3月に引っ越し出来ないしょ



まぁ

前、中期落ちたら働いてもらお🤣










ヒーリングミュージック 


↑登録&👍よろしくです✨