メチオニンPET検査 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中

 

⚪︎51歳シングルマザー
⚪︎18歳の息子と母の3人暮し
⚪︎ステージ4トリプルポジティブ
⚪︎2015/10 乳がん治療開始
⚪︎2016/4 FECドセタキセル8回終
⚪︎2016/5 左乳房全摘リンパ節郭清
⚪︎2016/7 ホルモン剤スタート
⚪︎2016/8 放射線30回終了
⚪︎2017/4 ハーセプチン終了
⚪︎2019/1 骨、肺、リンパに転移
⚪︎2019/2 ハイパーサーミア 6回
⚪︎2019/5 肝臓、卵巣にも転移
⚪︎2019/5 ホルモン剤中止
⚪︎2019/7 脳転移、ガンマナイフで治療済
⚪︎2019/7 パージェタ、ハーセプチン、ドセタキセル開始
⚪2019/11 カドサイラ開始
⚪︎2019/12 肺、卵巣、肝臓転移癌が消失
⚪2019/7、2020/7 、2021/1、2021/7、2021/11 、2022/4、2022/8、2022/11、2023/3、2023/9、脳転移再発、ガンマナイフで治療済
⚪︎陶板浴とインディバで温活中

過去記事です
抗がん剤の副作用対策アイテム
抗がん剤カドサイラについて
癌が消えた私なりの考察




上矢印抗がん剤の副作用対策グッズなど

メルカリの招待コードです。
JNRKWP






こんにちはニコニコ







脳の検査のために

幕張まで行って来ましたよ✨




すっぽん小町

 


9時から検査で

薬の都合上



絶対遅れんなよ



って書いてあったので


7時には家を出て


高速では

トラックの後ろを走り


のんびりやって来ましたが



1時間以上前に着いた🤣



車で待ってようかなと

思ったけど

入口の守衛さんが


テレビでも見てお待ち下さい

って

待合室に入れてくれましたー


やさぴい

(´;ω;`)ウッ…



朝は流石に冷え込んで

今季

初のユニクロダウンを着たけど


やっぱり

温かいし軽いし


ユニクロダウンは最高でした。



 

 


 

 

短いの買おうかな





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



さて

メチオニン検査を受けてきましたが


流れを簡単に説明します。



まず

4時間前から

食べ物は食べず、甘い飲み物も禁止

糖尿病の薬も飲まずで検査に望みます。


水とお茶でしのぎます。



病院に着いたら



受付・問診(30分)

問診はメチオニン検査について

先生から説明がありました。



場所を移して


採血・メチオニン注射(10分)

注射


まずは血糖を測り

次にメチオニンを注射します。



薬の都合上

ポートからは出来ないので

静脈に注射します。



安静(10分)

検査薬が全身に行き届くまで待機室で安静に



撮影(15分)

PET/CT装置に横になった状態で、撮影します。


洋服はそのまま

検査着などに着替えなし



待機(30分)

安静にして30分ほど待ちます。


この時

携帯はいじれません


まんじりと待ちます。


小部屋にはテレビはありました。



会計

会計は保険適用外なので

現金で49500円支払いました。


カードも使えたみたいです。



wicot 薬用スカルプセラム

 



メチオニンPET検査とは


脳はもともと糖代謝が活発であるため、正常な組織でもFDG(通常のPET検査に用いられる薬剤)は高度に集積してしまいます。このため、脳腫瘍に関してはFDG-PETでは診断が困難となる症例が多いです。

メチオニンは、たんぱく質を構成するアミノ酸の一つで、細胞分裂が活発な腫瘍細胞に取り込まれる性質があります。この性質を利用して行う検査が11C-メチオニンPET検査です。

11C-メチオニンは、正常組織への集積が少ない為、脳腫瘍等の診断に有用とされています。

また、他の画像診断では見分けづらい放射性壊死などの部位と腫瘍を鑑別出来るため、放射線治療(ガンマナイフなど)の治療計画や、治療方針の決定にも用いられます。



要は

壊死した癌か活発な癌かがわかるって事


1回ガンマナイフかけたとこも

壊死した癌か活発な癌か

MRIではわからないから

判断するためにメチオニンPET検査をします。



何故

保険適用外なのか

この検査する人少ないから


何故

PET検査をしている病院で

メチオニンPET検査は出来ないのか


通常PET検査で使う薬は

製薬会社で作り運ばれてくるのですが


メチオニンPET検査で使う薬は

15分位しか持たないため

病院で薬を作る


鮮度が命



要するに

病院でメチオニン薬を作れる所は少ない

メチオニンPET検査を必要とする人も少ない


だから

メチオニンPET検査は

保険適用外で

やれる病院も少ない

って事みたいですね💦




このメチオニン薬を作るのを

稀に失敗することも有るそうで


その場合

日にちを改めて

再度来なきゃなんですって💦



年間3、4回あるらしく

中には新幹線乗って来たよなんて方が

再度来てね

になる事もあったらしいゲロー



だから

看護師さんも

ユッキーさん薬出来ましたよ✨

ってすごい笑顔で伝えてくれました。



無事に検査は終わり


お昼ごはんには

家に帰ってこれて


自分で運転出来たし

気分悪いとかもなく大丈夫でした。




すっぽん小町

 



てかさ


薬出来ないって


看護師さんのせいでもないのに

怒鳴られたりするんだろうな💦


看護師さん

心底ホッとしてた



注射も2箇所刺されて

腕はすでに真っ青ですが

怒る気にならないですよ


血管細いの私のせいだし



でも

採血室とかですごい怒鳴ってる

じーさんいますよね💦

↑偏見ではなくたいがいじーさん



これで

医療従事者がいなくなったら

責任もてんのかって言いたい


誰だって

理不尽に怒鳴られたら

仕事辞めたくなりますよ💦



良く

遅いとかまだかとか怒鳴ってる

じーさんいますけど

↑偏見ではなくたいがいじーさん


お前みたいなのがいるから

遅くなんだよ

黙っとけじじい

と心の中で思ってます。





私、訪問介護もしたことありますが


私が訪問介護を辞めたのは

じーさんに杖で殴られたからなんです💦



訪問介護って

やれる事決まってて

家族の世話とかしちゃいけないんですよ


私が1人で1人の人を

ずっと世話するのではなく


チームで1人の人を世話するのですから


決められた事以外やるのは

大問題なんです。



そりゃ

頼まれた事をやった方が

断るよりよっぽど楽なんですよ


楽なんですが


あの人はやってくれたのに

あんたはやってくれないってのが

1番困る💦




お菓子を断るのも

一苦労で

あの人は食べて

あの人は持って帰った

なんて言われると

本当に困るんで辞めてくれって感じ




その時も

奥さんの介護に行って

旦那の布団を干せと言われて

断ったら

杖で殴ってきてー

(´;ω;`)ウッ…


良く良く聞いたら

チームのおばさんが

旦那の布団をいつも干してたらしい💦


先に話て

共有してよー



悪い事してるって

分かってるから報告しないんでしょうがね

┐(´д`)┌



こうして

1人の介護士が辞めていったとさ




理不尽に

会計遅いだ

採血下手だとか騒がないで欲しい



先週

1時間以上

MRIの堅いベッドで

ポートに造影剤入れに来る先生待って

坐骨神経痛ぶり返した私でも


じっと待ってましたよ


せめて

ヘッドギア外してくださいと

心の中で祈ってたけどね


心頭滅却方法知りたい方は

教えます🤣




先生だって看護師さんだって

介護士さんだって

職業なだけで

その前に

みんなみんな1人の人間なんですよ


店の店員とか

自分には逆らえないだろうって人に

上からの人って本当に嫌いだわー



息子っちは

お店を出る時に

ちゃんとお礼を言ってます。


ご馳走でした。

ありがとうございました。


すっと言葉に出来る人は素敵です✨




お金を払ってんだから

当然だ

当たり前だ

なんてありえないですよね


採血室で怒鳴るじーさんに

ならないようにと

いつも自分を戒めております。





明日は

武道館の席がわかります。


楽しみを胸に✨




さぁ

寝ようネムイ(´・ωゞ)





ヒーリングミュージック 


↑登録&👍よろしくです✨