麹水 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中

 

⚪︎50歳シングルマザー
⚪︎16歳の息子と母の3人暮し
⚪︎ステージ4トリプルポジティブ
⚪︎2015/10 乳がん治療開始
⚪︎2016/4 FECドセタキセル8回終
⚪︎2016/5 左乳房全摘リンパ節郭清
⚪︎2016/7 ホルモン剤スタート
⚪︎2016/8 放射線30回終了
⚪︎2017/4 ハーセプチン終了
⚪︎2019/1 骨、肺、リンパに転移
⚪︎2019/2 ハイパーサーミア 6回
⚪︎2019/5 肝臓、卵巣にも転移
⚪︎2019/5 ホルモン剤中止
⚪︎2019/7 脳転移、ガンマナイフで治療済
⚪︎2019/7 パージェタ、ハーセプチン、ドセタキセル開始
⚪2019/11 カドサイラ開始
⚪︎2019/12 肺、卵巣、肝臓転移癌が消失
⚪2019/7、2020/7 、2021/1、2021/7、2021/11 、2022/4、2022/8、2022/11、2223/3、脳転移再発、ガンマナイフで治療済
⚪︎陶板浴とインディバで温活中

過去記事です
抗がん剤の副作用対策アイテム
抗がん剤カドサイラについて
癌が消えた私なりの考察




上矢印抗がん剤の副作用対策グッズなど

メルカリの招待コードです。
JNRKWP






こんにちはニコニコ









今日の目覚めは

なんか良い感じです。



昨日

姉にインディバしてもらい

やっぱりスッキリします。



保阪尚希プロデュースの



 

 

ディープアタッカーで

背中のマッサージもしてもらったので


浮腫もスッキリしました✨




息子っちが地方国立大学に受かったら

我々も地方に引っ越しても

良いなーと思いましたが


インディバが出来なくなるのが

痛いな💦


やっぱり息子っちだけ

寮にぶち込もう🤣



そうそう


なんやかんや

うっかり忘れてた

甘酒を再開しましたよ


柚子茶だクラフトコーラだ

桑の葉茶だと

飲む物多くて💦



でも

内科の先生にも

水分をたくさん取るように

毎回言われるんで


手を変え品を変えなんか飲んでます。



久しぶりにおたまさんの

甘酒買いましたー✨

 

 


紅麹甘酒

冷凍庫がパンパンでしばらく

控えてたけど💦

 

 


そうそう


まだ

届いてないので

これから作りますが


麹水ってご存知ですか?


You Tubeで知ったんですが


甘酒が飲む点滴と言われてる位

栄養満点なのは知ってましたが

麹水は知らなかったなー




甘酒って飲み物ってか

食べ物みたいで

結構お腹いっぱいになっちゃうし


私は冷たいまま牛乳割にしてますが

なんかめんどくさいですよね

温めたりとか💦



その点


麹水は


麹に含まれるビタミンB群や

ミネラル成分、消化酵素を

そのままに取れるらしく


味は好みもあるみたいですが

仄かに甘くごくごく飲めるらしいので

作って見ようかなと


麦茶とか作るみたいな感じで

作れるから

めんどくさくなさそう✨

↑長く続ける秘訣



米麹は板状のものでも

パラパラとほぐされている乾燥タイプや

生麹タイプのどれを使っても大丈夫です。



ちなみに

乾燥麹のが長持ちします。


おたまさんの乾燥麹は8ヶ月持つそうですが

夏場は冷蔵庫推奨です。



 

 

 ↑私はこれ買いました。


 

 

 

↑黒麹とか良さそう✨




作り方は


お茶パックに米麹100gを入れ


お茶パックをボトルに入れる


水500mlをボトルに入れる


冷蔵庫にボトルを入れて

8時間以上おく


麹パックは2、3回

続けて使えるみたいです。


1日で500ml飲み切りで

寝る前に水を入れて

冷蔵庫に入れといて

また

朝から飲み始めたら良さそう


 

 

 

麹水は

3日以内に飲み切りです。


麹パックは2、3回繰り返し使えます。


繰り返すたびに

味が薄いとか

酸っぱい匂いがすることもあるそうですが

発酵が進んだってことで

飲んでも大丈夫みたいです。



麹水には

ビタミンB群やミネラル成分や消化酵素

が含まれてて


麹水に含まれる酵素によって

オリゴ糖がつくられると

腸内の善玉菌が増え

腸内環境が改善されるそうです。



抗がん剤後の水分補給と

デトックスに本当に良さそう✨



乾燥麹とか

スーパーでも買えるから

少し試すのも良いかもですね


味は好みがわかれるみたいですー





ヒーリングミュージック 


↑登録&👍よろしくです✨