こんにちは〜🌸ナオミです照れ

37歳で理想の夫と結婚赤薔薇

39歳で可愛すぎるベビー出産ハイハイ

 

2024年

古谷えりかさんの美女の繁栄法則

継続講座3期生として

豊かな生き方のお稽古中ピンク薔薇

 

 

  

 

 

そんなこんなで2023年秋、、、

 

さきこさんの手帳セミナー、えりかさんのお金やノートの講座を受けてから、やっと 自分の本当の願いをみられるようになりました。

 

 

ではいったい、義母の件とお金の詰まり、どう根っこが一緒なのか?というと、

 

損得で自分の行動を決めていた、という点です。

(これは自分の母親の考え方をそのまま採用している親離れできてない問題でもありますハイハイ 主体的に生き方を決めていないってことですね)


損したくない!!


私は損してる!!


から抜け出せなかったのです。

 

義母の家出&突然近くに引っ越し事件に対して、母も母方の祖母からも、「あんた、えらい損なことやなぁ」と言われ続けていて…

 

「私は損しているんだ」

 

という考えからなかなか抜けられなかった。


お金がなくなるのが怖かったし、

自分の本音を聞く、という習慣がなかったから、抜けられなかったのです。

 

講座を受け始めた頃は、初めはさきこさん、えりかさんの言っていることが、なんとなくはわかった気がしても、肝心なところがよくわかっていませんでしたが、、、


諦めずにネチネチと(笑)えりかさんの講座を受け続けた結果、少しずつわかるようになってきましたチュー

 

たとえば、ノートの書き方講座の

「ノートは設定変更してうまくいくために書くんじゃない。自分のことを知るために書くんです」

とか本当に意味がわかりませんでした(笑) 

 

「は?自分のことを知る???凝視なんで?設定を変更したらうまくいくから、書くのでは??」みたいな笑

 

今は、

自分のことを知る

=思考に隠れて見えていない自分の本当の願いを知る電球

=どう生きたいか、どう在りたいかを主体的に決めて生きるピンクハート

=豊かに生きる方法赤薔薇


と理解しています。


(設定変更するにしても、自分の本当の願いがわからないままでは設定し直せないのです)

 

この生き方はとても楽しいです。

 

今までなんかモヤモヤするけど、でもこういうもんだしな、、

 

と諦めていたことが、実は母親の考え方をそのまま採用していたからだった、とわかりました。

 

「本当はこうしたいけど、ママが怒るからこうしなきゃいけないのかダウン

 

って諦めていたことに、ノートでひとつひとつ気づいていく。それが、自分のことを知るということでした。

 

「ママは、お義母さんのことはほっときなさいっていうけど、本当は私はお義母さんのことも大切にしたいし幸せでいてほしいし、邪険に付き合うことが私の望みではなかったんだ」

 

ってわかって、、


今年の初め、夫から、「母がパートが決まらなくて落ち込んでいるらしい。ずっと気になっているけど、ナオミが嫌がると思って言えなかった」と言われた時も、


すぐに会いに行こう!」と決めて、私がお金を出して美味しいお寿司を買って会いに行きました

 

変化がすごくないですか??ゲラゲラ

 

実際にそうしてみて、私自身すっごく気持ちよくて、癒されました。

 

そうして帰ったら、義母から「いつもありがとうございます」ってLINEがきました。

 

あぁ、本当に私が現実を創っていたんだな、って腑に落ちた瞬間でした。


うちの母親も、私に自分みたいなしんどい思いをしてほしくないと思うからこそ、「関わらなくていいよ」と言ってくれていただけで、私が生き方を決めたら、文句を言うこともなく、私の意見を尊重してくれるようになってきたように思います。

 

「ありえないことをする非常識な人」としてみていると、そういう人として現れる。

「大切な人」としてみていると、そういう人として現れる。

 

義母のおかげで、とても大きな荷物をいくつもおろすことができて、今は本当に申し訳ないことをした、という思いと、感謝の思いを感じています。

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

豊かな自分で生きるための方法を伝え続けてくださるさきこさん、えりかさんに感謝ラブラブです。