目から鱗の確定申告 | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。


まずは
アメトピ掲載ありがとうございますウインク

本当にめんどくさいショボーン

私は母の確定申告を何十年もやってますショボーン
父が亡くなってからだから
かれこれ25年以上キョロキョロ

母は文字通り
何もできないから誰かに依存する人生です。
いや、本当は努力すればできるんだけど、
努力を放棄して娘に全部丸投げショボーン

いろいろと
ずっと依存されています。
施設に入ってからは私の負担が減って
正直ほっとしてますニコニコ

確定申告、
最初は手書きだったけど、
いつ頃からかPCで入力して印刷できるように。
ずっと夫のPCで作成してたけど、
亡くなってからはそのPCに触れるのが嫌で
今年から息子のPCを借りました。

作成終了していざ印刷という段階で
何かインストールしないと…だそうで
息子のPCに十分な容量がなくて
まずは容量を作る作業から…になってしまってガーン

もしかしてスマホから作れる❓

スマホから申告できるのは知ってたけど、

マイナンバーカードがないとダメだよと、
常日頃夫から言われてたので
(母はマイナンバーカード作ってない)
今までずっとノーチェックでしたショボーン

ダメ元で調べてみると

できるやんびっくりびっくりびっくり

PCよりスマホに慣れてるから
サクサク作れて
プリンターはWiFiでつながってるから楽勝ラブ

本当に目から鱗の確定申告ニヤリ

夫はろくに調べないで思い込みしてたんだろうなえー
今に始まったことじゃないんです。
それと、夫はスマホから印刷ができませんでした驚き
印刷は常にPCからで
しまもWifi対応のプリンターに
有線で接続してました驚き

テレビ番組の録画も最近までできなくて、
できないんじゃなくて
覚える気がなくて
いつも私に頼んでましたえー
定年を機会に覚えてもらいました。

そういう人だったんですよ爆笑


イベントバナー



イベントバナー





お助け食材飛び出すハート