寿司屋で働くと、料理が上手くなる!? | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。




先日の「毎日寿司を食べると、癌(がん)が治った話」

が、寿司部門で👑一位👑になりました✨





わーい、わーい(⌒▽⌒)








久しぶりに接客業をしてみたら、

けっこう楽しいです。



モナリーです^_^


こんど、エプロン姿の写真も撮ろうかな。








接客業いつぶりやろー。

寿司屋バイトは、二回目なんだけどね。





いまの寿司屋さんでは、

表での接客【3】: 裏での皿洗いなど【7】

の、3:7くらいやから



ちょうどいい。



接客も、作業も、どっちもバランスよくできるくらいがちょうどいいなぁと感じた。





それで、裏にいるあいだは

大将が

天ぷらを揚げている姿がいちばんよく目に入るのね。




それをよく見てたんだ。




そしたらさ、

一昨日、モナリーも家で天ぷら作ってみたら



いままでで、いちばん上手にできた✨✨✨






すごくない?

なんかコツを聞いたとかじゃなくて、




なんとなく見てただけなんよ!







なんとなく見てたら、

「あ〜、やっぱり油たくさん使ってるなぁ〜」

「天ぷら粉の水溶かし具合は、あんな感じかぁ〜」

「ちゃんと時間はかって、揚げ時間決めてるんだなぁ〜」

とか、

意識はしてなくても、

目に入ってくる。





そしたら、

家で、自分で天ぷら作るときも、




「いつもより油たくさん使ってみよう」

「天ぷら粉の溶かし具合は、こんな感じやったな」

「揚げてる途中に、たまに、空気に当てたりするといいんかな?」

って、


なんとなくやってたら、




お、お、お、お、お、

おいしー!!!!!!!!!!




いつもだったら、

もう少しベトベトの天ぷらになったり、

するんだけど、





気持ちいいぐらいにカラッと出来上がった。



すごい。







わざわざ、料理の勉強をしたいとは思わないけど、

自然とうまくなる分には、嬉しい😊







目から吸収するチカラが、ついたんかな?笑





これが、たぶん

チェーンの居酒屋バイトとかやったら、

『好きなだな』って気持ちがないから、

あんまり料理の工程を見ようともしてなかったと思う。




好きなお寿司屋さんやから、

吸収したいってカラダが反応してるんかもね。






なんか、面白い変化やったのでシェア✌️








今日のまかないは、

 
ドライカレー🍛

お味噌汁

サラダ

鯛の炙り寿司、巻き寿司🍣




でぴたっ









大将の作るお寿司は、美味しいなぁ〜🍣










👇感想、質問はLINE @から、どうぞ👇

友だち追加

/ なにもしない教に入っちゃいなよ♡ 
現在940人登録中ニコニコ
「なにもしないを、しよう。」見てるだけでok

検索は、【@mvn7672d】で♪
無料登録・解除OK!
(内容は匿名で許可なくシェアする可能性アリだよ)