インドに似ている!?福島の生きる力強さに惹かれて長期滞在 | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。

【 モナリーのぶっとび日本縦断旅♪ 〜福島の2週間〜 】



2017.10.21〜11.6(日本縦断32日目から2週間)
福島県楢葉町の交民家を中心に
福島県いわき市、広野町、川内村、南相馬市などにも行く。
 
 
茨城県から船長(Takeshi Kubota)の車に乗せてもらい、福島県へ到着。

友人の紹介で福島に住んでいる関 孝男さんを紹介され、さらに、紹介で楢葉町にある【 交民家 】に滞在していいと紹介してもらった。

、、、もらったは、いいのだけど、、、

まさかの日にちを間違えて伝えていた!!!
日曜日に行くと言っていたのが、土曜日に来てしまった😂笑
もう曜日感覚は、無くなってますw
 

最初に出迎えてくれたのは、かおりさん(Kaori Furuya)。

{CB3AF280-CD8C-48D1-A455-1BDF17A173F8}



私が間違えて来ちゃったにも関わらず、一言目が、
「 最高!(^_^)v 」
と、笑顔で言ってくれて、何が最高なのかは、聞いていなかったのだけれど、

なにか素敵な時間を過ごせる気がする♪

と、予感♡
 
 
私が到着した日は、たまたま交民家を運営しているメンバーが全員そろっていて、
緑川 英樹さん、吉川彰浩さん、松本 淳さんもいて話すことができた♪



ここの交民家は、福島第一原発から20km圏内のところにあり、
「 人が集まって気軽に交流できる場所にしたい」という思いで、空き家だった古民家を自分たちで、手直ししながら活動していました。

宿としてではなく、民間の公民館のような、人のコミュニティの場。


{6C3BE021-A6E3-4529-930B-A151D6E872ED}



だからか、すごく何かしよう!っていう方や、この地域を楽しんでもらいたいと活動してる方がすごく多くて、元々福島の人じゃなくて、なにかをしたくて県外から来た人もたくさんいて、

それぞれの、「ここで楽しく生きていく!」という気持ちが強く感じられました。
インドに行ったときのような《 生きるエネルギー 》が強い感じ!うまく説明できないけど、ふとそんな感覚がありました。
 
 
{76F951B3-96C3-4841-948D-C9343415829D}




 
初日に「モナちゃん、いつまでもここにいていいからね〜^_^」と、優しい言葉をもらい、まさか、自分でもここまで居座るとは思っていなかったのだけれど、結果、かなり長居をすることになりました。笑
 
 

その長居をした理由は、この地域が楽しい、人が面白いってこともあるんだけど、現実が、そうさせてくれました。

まず、前日に滞在していた茨城県の船長の家に、ダウンジャケットを忘れてしまったこと!😂

これがないとさすがに寒い!
郵送してもらうのに3日は、かかるということで、まず、3日延長。w

(そもそも、2日以上同じ場所に滞在することは、今までなかった!)


{15D79AB8-ECB2-4C24-ABC2-CF96F3D6BC98}



その間に、台風が来て、大雨だったので延長して良かった〜と感じ、この場所に、よっこらしょと座ってしまったら、

「あれ?なんかもう少しいたい」

という気持ちがムクムクと出て来て、またまた少し延長。特にいつまでとかは、決めずに、毎日を気分良く過ごしていた。

かおりさんの小料理屋『結のはじまり』をお客さんが多い時だけ手伝ったり、市川英樹さんのアートプロジェクトの田んぼを手伝ったり、ピコ ブルーベリー農園の木を移動することを手伝ったり、、、

来たことない場所で、やったことないことをすることが大好きな私は、どんなことをしても楽しくて、
楽しい!面白い!の連続♡

もちろん、あんまり頑張れないので「3時間以上は、できません」って伝えながらだけど😂😂😂


{4F95A849-D233-4CBD-8BBE-7343BF6C30F1}

{1BA1EA9B-3432-4E95-865D-8E44F9E520AB}

{295DC19F-176C-4CC1-85DB-5155DB1E2808}







 
そしたら、話の流れで、趣味でパラグライダーをやっているという人がいることを知り、ソッコー!紹介してもらい、

福島県に来て、ちょうど1週間たった日に、モナリーのやりたいことの1つだったパラグライダーにトライ!

が、、、この日は、天気は良かったのだけど、あいにくの無風で、飛ぶことはできなかった。パラグライダーってけっこう繊細みたい。

でも!私は知っている。
パッと見、残念なことだけど、これが、後々に、「ラッキー!」となることを。

そう、パラグライダーの横田 義信さんは、平日仕事をしているから、次にトライできるのは、1週間後の土日。

と、いうことは、、、

福島に滞在する理由ができたー💕💕💕

一気に1週間、延長。w

どうやら、私は、まだまだ、福島を楽しみたかったみたい。

さらに延長の1週間は、ダラダラグータラ大好きいくらでもできる私は、ひたすら広い交民家で、ゴロゴロ♡

日があたり、お庭が見えるサンルームで、ネコのようにずっとボーッと、ゴロゴロ🐱♡

私がなにもしていなくても、この交民家は、面白い人が集まってくる場所なので、勝手に出会いも、たくさん♡笑

ほんまに、たくさんの人に出会えた(*^ω^*)

{926979BC-4FEE-4C30-83A4-4955EE6EF865}

{A948C5CB-DE38-4692-B99B-9CE2D68B2047}

{A3493BE5-2398-4247-BCB7-B06C10637F2A}

{F55C176D-3DD9-40B2-834F-DDC1EC40AD9F}









 
この交民家と、交民家を運営している人たちは、こんな何もしない私を、心広く受け入れてくれて、
私は自分の家のように?のんびりと時間を過ごして、

 「 みんな大好き! 」

って、気持ちが出て来ました。
こんな可愛い言葉は、自分の中にあまり降りてこないんだけど、何度も「みんな大好き!」って気持ちになることがありました(o^^o)
 
出発前夜には、自分でもビックリするくらい寂しいって気持ちも出て来て、涙がポロポロ、、、

なにかすごく気持ちのいい心を味わいました。

 
また、帰ってきます♡




{FE45C5CE-17F1-49DE-B1DA-C82AE0B1CAEB}

{2FA5F104-96FA-4306-87CD-91A325112A66}


 












ここまで読んでくれた人、
いいね!、コメント、リブログ🌺嬉しいです。