「ごめん、、、」って、いきなり好きな人に言われたら、続きをなんて想像する? | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。






「ごめん、、、〇〇、、、」


{10778769-2CFE-4C35-A7D6-0013D03E1083}

↑わざわざこのために作った!笑笑










好きな人

好きな友達

尊敬している人

親に




急に、




「ごめん、、、、、」

って、

言われたら

続きなんて想像する???






その後、なんて言われると思う???






その「ごめん」って言葉を聞いただけで、

一気に妄想が広がる???


・きらわれた?
・なんかヤバイことしたかな?
・え?なに、聞きたくないんだけど、、、
・私から離れないで
・置いてかないで
・怖い怖い


って、

どんどん妄想が続いてく。




まだ、なんも言われてないのに。








そんな人いる???












昨日ね、

LINE@のメッセージのやりとりで

似たようなことが起こったの。









「対人恐怖症なんです」

ていう相談者の返事に




モナリー「関わらんでいいよ!」

って打ったのね。





そしたら、


モナリーの言葉を取り違えて

《 モナリーに嫌われちゃった!!!》

って

妄想が始まっちゃったみたいなのね。










こんな感じ。


{228F4C98-35CB-44A8-B9F5-3B821D9D6258}



客観的に見たら、

「あなたが嫌いだよ」

というメッセージには

捉えんと思うんやけど、





この相談してくれた人は

いつも

・嫌われないだろうか?

と、心配しているから、

どんな言葉でも

そーゆー風に受け取ってしまうクセがある。



ただのクセ、ね。






思い込みなの。

勘違いなの。




で、思ってもいいんだけど、



そっから一気に

妄想を加速して

決めつけて

行動するクセを



先に落ち着かせたらいいのね。







①「嫌われたかも?」と、感じる

②あ、いつものクセが出たと気づく

③ほんまかな?と疑う。

④どっちとも取れるな、と落ち着く。

⑤相手にちゃんと確認する





こんな感じで、




勝手な妄想に振り回されずに

落ち着いて、自分のクセに気づくといい。




相手も勝手に勘違いされて、悲しいし、

自分も嫌われたという事実を勝手に作って悲しいよね。







人は、

そんな簡単に嫌わないし、

すごく優しい。




それに、

相手も

そんなに強くないかもしれないしね(^^)







1個ずつ

勘違いを紐解いて、



自分の心地いい心でいられる練習だね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑











客観的に見たら、コント。

不安症というコント。

{949F5066-29D9-4E2F-8C0B-1C3472779E56}


落ち着けば、

届かない距離にあるトゲなのに

ビックリして反応して

焦っちゃう、

ドキドキしすぎる病。









共感する人も多いかなと感じて



相談してくれた人のメッセージをシェア〜(∩ˊᵕˋ∩)