ピースとムー | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!


この間ヤマサに行った時に桜桃ちゃんが可愛く撮ってくれました!




困り顔がちょっとちび太と似てる。





みんなに大きくなったね、フワフワだねって言ってもらえました。




ブラッシングする時も、ゴツゴツの骨が当たって痛々しかったのが今はなくなりました(^^)








寒がりなピースは朝だいたい毛布の中…




ちょっと開くと可愛い顔して見てくれます(^^)







最近変わったことと言えばオシッコの失敗がなくなりました!

前足だけトイレに乗せてするから外に出ちゃう事が多々あったけど

両足乗せてした時にはめっちゃ褒める感じで最近は外しがなくなりました。

お利口なピースはこの微妙な違いをちゃんと理解してくれたのかな?(^^;;





ご飯に関しては「手作りとかあげなくても犬達が幸せを感じる環境がある」って意見もあるみたいですが

私は幸せに感じてもらう以前に生きてもらう為に、とりあえずでも食べる物を食べてもらいたいと思ってます。


食べる事は当たり前の事だけど、その当たり前の事が出来ない子達が居ます。


今までまともにご飯をもらえなかったり、人の食べる物でなんとなくお腹を満たしてたり、フードが合わなくて下痢を繰り返したり、病気でたくさん食べられなかったり…


家へ来て規則正しくお腹いっぱい食べてちゃんと時間になったらお腹が空く、自然のサイクルを身につけてもらいたいと思います。


オレオもピースも最初はドッグフードを口に入れる事すらしなくて、オレオは缶詰も食べなかったけど

送り出すまでにはドライフードにふりかけだけで食べられるようになりました。




ピースも残す事はあるけどふやかしと缶詰で食べられるようになりました。

ちゃんと時間になるとペロペロ、ソワソワしてケージに自分から入って待つようになりました。

最初は同じようにふやかしと缶詰だけで食べなかったのに、すごい成長だと思います!


当たり前の事で食べるに決まってるって思われるかもだけど、食べない事は本当に大変です。

食べる事が生きていく為に本当に大切な事だと教わりました。


その時、その子に合ったケアを…




この間、仕事で出たついでにペットショップで療法食と睨めっこ。


悩んで悩んで缶詰2個だけ買いました(^^;;

前にカフさんに頂いたセレクトプロテインのドライと缶詰はすごい食いつき良く食べてくれだけど

心臓サポートの方が減塩で良いのかもって悩んでとりあえず缶詰だけ買ってみました。


ドライフードは悩んで食べなかったらって思ったら結局買えずじまい(^^;;

あとはやっぱりネットのが安いので…



両方あげてみてもとりあえずセレクトプロテインの方が食いついは良い(^^;;


心臓サポートだと残したりします。


悩みます。





最近は陽気が良いので外でよく遊びます!


帰りたくないって拒否したりもします(^^)














ムーにも肝臓サポート買ってみました!

今日トリミングに行ってるけど、前回の時より涙焼けが良くなっててビックリ(@_@)

今日↓


前回↓


大きくなって欲しくて高栄養の物をメインであげてたのを、肝臓の為に食事改善したらこんなに効果が出ました。

「ごめんね」って気持ちになりました。

私が焦るばっかりに、ムーの体にとっては負担になってたのかもって思うと胸が痛いです。