ピース。 | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

少しでも元気になれそうな名前が良くてピースにしました。


ハッピー、ラッキー、セブン、色々と案を出しあったけどピースに決定。





実は3日前に状況を聞いて一度は出せないと諦めました。


翌日やっぱり諦めきれずになんとかならないだろうか?ってコズちゃんと相談して

センターに詳細を確認して、翌日の昨日朝一でセンターまで迎えに走り

病院に連れてってくれたコズちゃんには本当に感謝しかないです。



きっと出さなかったら私達は一生後悔したと思います。



保護をやってるからこうじゃなきゃいけないとか色々と言われますが私達も同じ人間です。

愚痴だって不満だって山程あります。



いつも不安でいっぱいです。


何頭も保護してるから慣れてるとかは全くありません。


毎回同じように悩んで悩んで連れてきます。



でもやらないで後悔はしたくないです。




昨日はお迎えに行きクレートを開けたら自分から出て来ました。



センターでは全く食べなかったみたいで、残った流動食とシリンジを渡されてどうなる事かと心配したけど

流動食の匂いを嗅がせたら舐めたので少しあげてみたら指からなら舐めてくれました。





病状についてはHPで詳細はありますが、弁膜症で左心房が肥大し右心房を押しつぶした状態で両心不全を起こしてる状態との事です。


肺水腫で腹水が溜まっていたのでセンターの方で腹水を抜いてもらい、やれるだけの処置はして下さいました。


何もしなければいつ心臓が止まってもおかしくない状態みたいです。



細かい検査をすればもう少し詳しくわかるとの事ですが、今のところはそこまで負担をかけたくないと思ってます。


もう手術とかそんな段階ではなく栄養をとってお薬が効いてくれる事を祈るしかないです。




利尿剤のせいなのか昨日は何度もオシッコをして、その後でシートをイヤイヤって足でやるので付きっ切りでシートの交換をしました。





本当に本当にガリガリで、毛があるのに見るだけで骨がわかるぐらい痩せてます。



首も私の親指と中指が届きそうなぐらい細いです。

私は今までこんな痩せてる子は初めてです。


数日食べなかったぐらいではここまで痩せないと思います。



後ろ足の筋肉も弱々しく歩くとグラグラする感じで肉球も赤ちゃんみたいです。

前足も、くの字に曲がってます。



シートが汚れるとイヤイヤってなるぐらい綺麗好きなのに

お尻には便がこびりついててどれほどストレスだったか想像するだけで切ないです。



とりあえずは家が汚れるのは大丈夫なので体の負担を考えて落ち着くまではシャンプーもしません。


ワクチン等もしてません。





去勢はしてあるみたいです。

トイレも女の子のような格好でするので子供の時にしたんだと思います。



最初は大切にされてたのかも知れません。


でも人目につく場所に捨てたとは言え、こんな状態の子を捨てたら殺すのと同じです。


家族として迎えた子の最期を他人に看取らせようなんて本当に汚すぎる!


いつも過去よりもこれからが大事って考えるようにしてるけど、今回は色んな事に腹が立って仕方ないです。

もう警察に対しての信用とか信頼なんてゼロ…








家に帰る時は腕にしがみついて来ました。


息をするだけでも苦しそうなのに必死に運転席の方に来ようとしてました。


車に乗せられてお出かけすると思ってただけで、まさか捨てられるとは思ってなかったんだと思います。

キャリーの中からどんな気持ちで飼い主の後ろ姿を見てたんだろう…


トイレもちゃんとできます。

人も犬も大丈夫で本当に穏やかな良い子です。


抱っこするとピースの心臓が頑張って動いてるのが手に伝わってきます。



こんな状態で捨てられて腹がたつのに、ピースを見て泣く事しか出来ない自分が本当に情けない…






夜ご飯はムーちゃん用に買っておいた材料で手作りを作ってあげてみました。


塩分が入ってない物を今から探すより、薬を飲んでもらう為にとりあえず食べる物で薬だけでも飲んでもらいたくて。



考えてみたら今家に居る子達はみんな食べない子達ばかりだけど、中でもピースはお利口さんで楽チンな子です。


めっちゃ食いつきが良くてお薬も上手に飲んでくれました。


夜は寂しそうにケージで泣いてたので扉を開けたら膝の上に乗ってきて寝てくれました。

ケージに戻してしばらく側について寝るまで見守りました。





朝早く起きてピース生きてる?ってお腹が動いてるのを確認して安心しました。




朝ご飯の後にまた泣いたので開けたら出てきてちゃんとトイレでオシッコとうんちをして

ムーのおもちゃ入れになってるクレートから好きなオモチャを見つけて出してきました!






疲れると膝の上に…

なんだか薬が効いてるのか昨日よりは調子が良さそう!



色々と制限は必要だけどピースがしたいようにさせてあげたいです。




ピース頑張ろう!!

生きようね!!