ムーラン7/12 | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

ムーちゃん、朝は早起きして元気にお散歩に行きました!


ムー自身はいつもと変わらず元気です。



何だかんだで食べない時期を経て今はガガと同じフードかビビと同じフードをローテーションで。

今までは半分に切って缶詰混ぜてだけど、口に入れた時にフードだって気付くとぺっとする時あるので

今は半分よりも更に小さく4分の1の大きさにカットしてしっかりふやかして

避妊後にもしも食べなくて薬飲めないと困ると思い、念の為に買っておいたカロリーエースのムースタイプを混ぜてます。



カロリーエースと混ぜると他の缶詰を混ぜた時よりもすごい食いつきが良いです。


また買い漁って来ます!笑




この前ハサミでフードを切ってたら一緒に指を切って流血しました(^^;;

あーゆー時って、すごい力を入れて切ってるんだって気付きますよね(^^;;

ドアにぶつかったりする時とかも、自分が普段すごいスピーディーに力強く行動してる事に気付かされます!笑




ご飯の後は軽く顔を洗って乾かしてるけど、どうしても缶詰のせいで口周りが茶色くなります…

今は特にウェットがメインなので余計にひどい気がします。


最近、左側だけ涙焼けが出て来たのもちょっと気になります。

見事に半分だけ涙焼けしてます。


シーズーなので皮膚も少し弱くて、左目の横にカサブタが出来てたのでそれも関係してるのかも?

ジメジメしてるこの時期は2週間おきの薬用シャンプーでケアしてます。











涙焼けと言えばうちのモナも6、7才まではずっと涙焼けに悩まされてました。

[涙焼け  フード] とかネットで検索して片っ端から買ってみたり

病院で相談してもこれと言って納得できる話も聞けず…


ビビガガが来て、血が出るほど体を掻いたりする事があって更にフードに対して真剣に向き合うようになり

モナも同じ物を食べるうちにもうほとんど涙が出なくなりました。


結果、涙焼けにいいと言われてるフード以外の物で改善しました。





1番ひどかった時期は常に目の周り真っ赤になってて




トリミング後でもいつも赤いのが残ってるぐらいだったけど




今はトリミングから1ヶ月経ってもこんな感じです。



少しは涙も出るし目ヤニとかも普通には出るけど、毎日必死に拭いたりする事もなくなりました。



涙焼けは治らないと言う人も居るけど私は病気とかじゃない限り絶対に治ると思います。

ちなみにモナも子供の時に病気だから治らないって言われたけど治りました(^^;;




食べる物は本当に大切だって実感してます。

良い物を食べてゆっくり休める環境が何よりも1番重要だと思います。






ここ最近家の子達はフィッシュがメインだけど、今回ガガはいつもと同じメーカーのダックを初めて買ってみました。


ダックはチキンとアレルゲンが違うそうなので試しに1.5キロ買ってみました!


ビビは前にポテトがダメかもと皮膚科で言われたので違うメーカーの物だけど

ガガは同じのだとうんちがカチカチになって出にくかったりして辛うなので別々です。

このフードはスルッとスッキリ出るみたいで合ってるみたいです。


ガガは9才だけどここ最近は本当に下痢やら皮膚やらで病院にかかる事がなくなりました。







フードと一緒にサンプルと偶然こんなパンフが入ってたのでしっかり読んで勉強します!