ダックス×プードルmix ベルくん | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

{7B28E490-B6A4-4D9D-A3A4-55A4BC5F97B3}
ダックス×プードル

2013年11月12日生まれ 4歳 

 ・体重 6kg 

 ・フィラリア 陰性 

 ・8種混合ワクチン 済 

 ・狂犬病ワクチン 済 

 ・去勢済 

 ・血液検査 済 



一般家庭からの依頼で里親募集する事になりました。


もともと、お年寄りのお宅で子犬の時から飼われてましたが旦那様が亡くなって奥様一人でお世話ができないとの事で…


別の方が里親になりましたが若くて活発なベルと、シニアでヘルニアの先住犬と折り合いが悪く相談を受けました。


飼い主の方に出来る限り頑張ってもらい、移動はせずに里親募集だけこちらでやるつもりでしたが


ベルを2回見た中で、飼い主の方が困ってると言ってたベルの問題行動?的な物は見られず…


まぁ捉え方は人それぞれだしponoで里親募集のお手伝いをするからには

どんな子かわからない子を無責任に譲渡して、後からそんなの知らなかったじゃ済まないと思うので

1度こちらで一緒に過ごして性格を見てみようと思い移動させる事にしました。




相談したら二つ返事でゆうさんが引き受けてくれました!


ベルをよろしくお願いします。





色々と思う事はありますが飼育放棄の、飼い主を汚い言葉で攻め立てても無意味だと思います。

ひどい飼い主に対しては腹が立つのはあえて書かなくてもわかる事。


そんな事より次に何をするのかが大事だと私は思います。


腹が立った時はもちろん飼い主には直接言いますが、直接言えないからってブログで書くのもそれはそれでどうかと思います。

孫がいるような年齢の方が「じゃねーよ」とか「ババア」とか書いてるのを最近見ましたが、見てて気持ち良いものじゃないですよね(^^;;





この1年で何件か飼育放棄で相談がありましたが、まずは飼い主の責任を再確認してもらう事を優先して

「やっぱりこの子と離れたくない」って思い直してもらえるように話をしたり、信頼できるトレーナーさんを紹介したり

犬をはじめて飼う方達に犬の飼い方、犬を飼う事の大変さを細かく話したり、次の飼育放棄を生まないように私達に出来る事をした方が意味があると思います。


本当は手放したくなくて誰かに相談したいだけの方も居たり、話をする事で飼い方を改めてくれる方も居たり

小さい事かも知れないけどそれぞれの意識が変わって安易に動物を飼う人が減り、少しでも多くの飼育放棄がなくなるように出来る事をやっていきたいです。







ベルも絶対に幸せになろう!!
{0D6F916D-CE06-4B93-AA46-2B580C8B5D64}



里親希望の方はアンケートの記入をお願いします。

譲渡に関しての質問はこちらまでお願いします。

ベルについての問い合わせはゆうさんまでお願いします。