ムーラン10/28 | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

ムーランがきて1週間経ちました。



ムーランの1日は

・早朝から起きて泣き叫ぶ

・朝みんなが散歩に行ってる間に部屋で走り回る

・その後ケージで朝ごはんを食べて休憩

・その後また部屋を走り回る

・数分で疲れて寝る

・ケージで午前中のお留守番(3〜4時間程度)

・昼にまた走り回る

・ケージで午後からもお留守番(3〜4時間程度)

・夕方みんなが散歩の間に部屋で走り回る

・ケージで夜ご飯を食べて休憩

・寝る前にまた走り回って数分で疲れて寝る

・早朝5時ごろには泣く(^^;;


ザッとこんな感じで過ごしてます。



時間は決めずに子犬に必要な事を重点的に、遊ばせる時は遊ばせて、食べる時は食べて、休む時は休むを繰り返してます。


ご飯は全部で60グラムのドライフードを最初は4回に分けて食べてましたが、下痢もないので今は30ずつを2回。

ほんの少し残したりします。

数日前から半分ぐらい残す事があって、今はレトルトを少しだけ混ぜてあげてます。

規定の量より多いんですがガリガリだったので多めにしてます。

うんちもそのせいか4、5回しますがしっかりしたいいうんちです。


今後も様子を見て食べれるだけあげてみようと思ってます。


歯が生え変わってないので程よく硬い物を噛ませるようにしています。




引き出し当初からフケとポツポツがあったので、薬用シャンプーを薄めて洗面器に入れて浸かってもらい、2回したところで徐々に落ち着いてきてます。

その後は、セラミドのスプレーとビビの為に買った復元ドライヤーを弱く長く当てて乾かしてます。


最初の真っ赤だった状態から、ふっちょさんのお宅でだいぶ回復して家へ移動して来てくれました。


ブラシも玉突きのブラシを自分の腕で試してみて痛くない程度に使ってます。

気持ち良いみたいで大人しくしてくれてます。





まだ薄毛ですが1週間で少しずつ伸びて増えてきてます。


最初は皮膚の柄が見えてた所も
{6AE155A7-CDC8-423A-A22E-38E1CA8AD4FF}


今はほとんど見えなくなって
{DECE82A3-77EF-401E-8311-2408A533D16E}






お尻の方も短かったけど
{FF4746AF-520A-4DFF-A33A-7C41DB03CC53}



フサフサに
{1EC7B1CA-8830-4717-9629-40A7E43418F3}






頭も
{42ED3153-0F83-4469-8293-4BE142798BDC}


全体的に伸びてきてる
{350B3DD0-448B-44D4-B228-4BE80183414B}





首もピンクの皮膚が見えてたのが
{2D6ED080-CF3D-4A17-8E65-BE1BC4FEACC2}


白い毛がフサフサです
{5D3CB83D-5279-4742-BA8F-C3B96B6F237F}

1週間でこんなに伸びるのか?ってぐらい伸びてきてます(^^;;


体型もふっくらしてきてる気がします。


薄毛については栄養を取るのと、最初着せてた服を逆に脱がせて過ごしています。

私の部屋は日当たりが良く暖かいのもあって、あまり暖かくするより少し寒いぐらいのが毛は増えるんじゃないかと考えています。

ペキニーズのモップママから聞いた事を思い出して参考にしてみました。


首回りは少しベタベタが気になるので定期的なシャンプーをしていきます。





ケージでは以前「保護犬の為に使って下さい」とメルモ(元カシス)の里親さんから頂いたヒーターを敷いて、バニーのママのご支援の新作ベッドでムーランサイズを見つけたので早速買わせて頂き使ってます(^^)
{1586EE66-44DE-44BB-B686-294FF0537CBD}


皆様のご支援でムーランは快適に過ごしています!



ふっちょさんから持たせてもらった湯たんぽを入れるとムーランがはみ出てしまうので、湯たんぽはオモチャになってます(^^;;





人が居る時はケージに入れると、とにかく泣きますが夜寝る時と留守番の時はケージに入れても全く泣かないので甘えからくるものだと思います。

しばらく無視してると諦めます。

しばらくと言ってもわりと長いので忍耐強く無視です(^^;;


泣いたら出すをしてしまうとそれを覚えてしまうので、どんな環境へ行っても大丈夫なようにメリハリはつけていこうと思ってます。




ビビは厳しくガガは優しくバランスよくお手伝いしてくれてます。
{DF3A3C63-B6AF-4582-B74C-FDA71A4CE5C6}








もうすぐ検査なのでどこも悪くないと良いです!
{E727D413-1D1E-450A-A909-BDE6BEFBE3B2}